人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やごちゃんは一年生・個人面談と…(長文注意!)
今日は、小学校の個人面談がありました。
末っ子の担任の先生は、
次男が、この3月まで受け持っていただいていた、
ベテランの先生なので、
安心してお任せしています。
ひんぱんに出して下さるお便りを読むと、
子どもって、頑張ってるんだな〜、
と家では見られない一面を知ることができて、
感心させられます。


先生と私が、お互いを紹介する必要がないので、
面談はさっさと本題に入り、
末っ子の学校での様子をひととおり聞き、
こちらも、幼稚園での様子などを伝えた後は、
次男の話、次男のクラスの話を少々して、
無事終了。


その後、職員室へ。


入学式でアクシデントがあり、
せっかくころりんの園長先生が、
電報代わりにレタックスで送って下さった
お祝い文が読んでいただけませんでした。
掲示もされず、つい最近まで、送って下さっていたことすら、
知らないでいました。

  9年前に、長男の入学式では園長先生からの
  お祝いの言葉が届いていましたが、
  「ころりんの台所も苦しいからな〜。
   なくなっちゃったのかな。」
  と、少し寂しく思っただけでした。


そのことに関して、
担当の先生から謝罪があったのですが、
なんとも割り切れない思いをしました。

というのも、
レタックスが、読まれない、掲示されなかったのは、
差出人の園長先生、配達した郵便局に関わりなく、
まったく受け取り側の小学校のミスだったのですが、
そのことが、幼稚園側からの問い合わせで発覚したことを、
結局、「(送り主の)幼稚園の園長先生に申し訳ない」、と思っているのか、
「送っていただいたものを、保護者の方にお見せしますから」
という、決着の付け方が、なんとも?????で
私の気持ちも?????でした。








先生のくせに、どこ見てんだよ、
申し訳ないのは、保護者にでも、園長にでもないだろ、
子どもにだろ!






私自身、失敗の多い人間なので、
間違いや失敗は誰にでもあること、と
読まれなかったこと自体を責める気はありません。
「ころりん村」って名前がへんてこだったから、
「なんじゃこれは」って無視したんかな〜?って思ったりも(笑)するけど、
なんで、読まなかったのか、掲示しなかったのか、
その原因を追及しようとも思っていません。


けど、問題の本質を見誤ってるような、
この副校長先生の対応には首を傾げざるを得ません。


幼稚園での式と違って、
広ーい体育館に、(子どもの人数が少ないのでよけいに広く感じる)
スーツを来た来賓の人たち、先生たちがならび、
僕たちも、なんだか動いたり、おしゃべりしちゃいけない雰囲気。
緊張するなぁ。
…としゃちほこばって、じっと座ってる子どもにとって、
聞き慣れた「ころりん村幼児園」という言葉が耳に届けば、
どんなに心が勇気づけられるでしょうか、
リラックスできるでしょうか。
見守られている、と感じることができたでしょうか。

その気持ちが届かなかったことで、
園長先生はもちろん残念に思われたでしょうが、
そのことで、一番「損した」のは、
まぎれもなく子ども自身なのに、
大人の顔色ばかりみてる先生って、何?
最近じゃ「モンスターペアレント」なんて言うけど、
先生が真剣に子どもの方を見てないで、
親の顔色ばっかうかがっててどうすんの。

と、あんまり普段(子どもと夫以外には)怒ったりしない私なのですが、
しばらく、割り切れない思いを持ち続けていました。




でも、その話を夫にしたら、
「子どもには、このいきさつを話しても、
混乱させるだけでよく理解できないだろうし、
今さら話したり、そのレタックスを見せたりしても、
“だから、何?”って感じだよね。
その時だから、ってことが物事にはあって、
時を逃すと、意味がなくなってしまうよね」
と共感してくれて、

その上で、

「いつか時間があるときに、
そうちゃん(末っ子)をころりんに連れて行って、
ももちゃんとまいちゃん(旧担任)に
“そうちゃん、よく来たね〜。
元気?学校、楽しい?”って言ってもらったら、
それで大丈夫だよ」
と言ってくれました。

お便りもそんなに読んでた訳じゃなかったし、
行事も、入園式、運動会と卒園式くらいしか出てないけど、
なんだ、ころりんのこと、わかってんじゃん、
と夫をちょっと見直してしまったのは、
嬉しいオマケでした。
by imakokode | 2009-05-27 23:18 | ころりん村幼児園
<< アリサンマーケット 苗の森 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧