スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫受難
たった一ヶ月で、4匹いた飼い猫が2匹になってしまいました。
今朝死んでしまった猫は、クレゾール中毒でした。


昨日の午後、末っ子を習い事に連れて行こうと、
車で出かけたところ、ウチの2軒先の家の前の道ばたで、
黒い猫が倒れています。
目を開けて、腹が動いて、生きているのはわかりましたが、
四肢を投げ出して、死んだ猫の姿勢です。
見つけたのが、車2台が通れるか通れないかの狭い道路脇だったので、
とっさに「車にぶつかったんだ」と思い、
たまたま車にあった段ボールに猫を入れて、
かかりつけの獣医さんへ。
診療時間外で、おやすみになっていた先生を叩き起こして、
みていただきました。


一晩預けて、いろいろ手を尽くしていただきましたが、
今朝、骸を引き取ってきました。


みつけたときに、消毒薬のきつい臭いがして、
病院で「クレゾールだ」と言われたので、
家に帰って「クレゾール 毒性」「クレゾール 中毒」で調べてみました。

  クレゾールって、昔の小学校の保健室においてあった消毒薬
  (正確にはクレゾ−ルの石けん溶液)です。
  確かにむかし懐かしいにおいがしました。


そんな、子どもが使うようなものだから、
たいした毒性があるとは思わずに調べてびっくり。
猫には(人間にとっても)猛毒で、
猫は舐めなくても、からだに付着しただけで、
中毒になってしまい、死にいたることも珍しくありません。

ネットで検索して初めて知りましたが、
クレゾールは劇薬です。
猫はおろか、人間にも健康被害を及ぼします。
水に流してはいけない薬品に指定されてもいます。


http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/30_Cresol.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-chudoku.html
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R11500.html


猫に迷惑している人、
猫がきらいな人は、
「猫を撃退するにはクレゾール」と、
強力な毒性については知らないまま、
クレゾールを地面等に撒いたり、
直接猫にかける人もいるようです。
きっと、猫が死ねば良い、とまで思っている人は少なく、
猫が近寄らなくなるように、という気持ちなのでしょう。
でも、人間よりずっとずっと小さく、
クレゾールの毒性に敏感な猫には、
取り返しのつかないことがおこってしまう薬品なのです。


そんな情報をネットで目にして、
猫を飼っている人には、猫がクレゾール被害に遭わないように、
猫に迷惑して、対策にクレゾールを考えている人には、
クレゾールを軽々しく使っていただかないように、
この情報が目に留まれば、と思って書きました。
[PR]
by imakokode | 2009-08-08 13:19 |
<< 精進落とし おめでとう! >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧