スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
眼科へ行った
数年前から、
針穴に糸が通らない、という典型的症状を自覚するに始まり、
「近くが見えない?」という体験を何度もするようになりました。

本が読みにくいなぁと思っていたら、
ちょっと離すと劇的によく見えるようになって、
「おお、これこそは!」と思ったのが、最近のこと。
この数日は、目が昼間っからしばしばして、
「こんなに目が疲れるなんて、
ちょっとマズいのでは…」とさすがに思うようになった。
本を離して読むのは、姿勢がよくなっていいかも…とも思ったし、
新聞は床に置いて読むから、読みやすい位置で読めて、不自由してない。
困るのは、パソコン。
やってる時には、焦点が合う位置で見てるから、
「見づらい」とは感じないんだけど、
これまで感じたことの無い、疲労感を感じる。
パソコンは、目や頭が疲れるとわかってて、
これまでやめられなかったので、
使用時間が少なくなって、いいんじゃん。
とばかりも言っておれず、
やっぱりちょっと長いメールはケータイじゃなくて、
キーボードで打ちたいしね。


というわけで、一念発起して、行ってきました、眼科。


ずっと、視力は1.0以上だったから、
病気以外で眼科に行くのは初めて。
(病気を含めても、3回目)
いきなり眼鏡屋に行くことも考えたのだけど、
他の異変はないか、一回ちゃんと見てもらおうと思って、
先に眼科へ行きました。


女性スタッフに視力検査をしてもらい、
合うレンズを選んでもらい、
最後にお医者様に目を診ていただいて、
白内障、緑内障ともなし、
眼底に出血もなし、
他に(老眼の)、何も異状はありませんよ、と言っていただいて、
一安心。
目のトレーニングの本を出しておられる先生なので、
「予防に何か、いい方法はありませんか?」
とお尋ねしたのだけど、
すっごい努力をしても、効果がある、とはいいがたいし、
水晶体が、年齢とともに固くなっていくので…
(まぁ、しかたがないことですよ)」
と言われ、受け入れる。
遠くも見えにくくなったなぁと思ってたので、
「ちなみに視力はいくつでしたか?」とお尋ねすると、
両眼とも1.2ですよ、といわれ、
これこそ、まさに(老眼!)と、先生と顔を見合わせて、
笑ってしまいました。




午後から、眼鏡屋へ行き、
フレームをいろいろ試着して、選ぶ。
小学生の頃から、眼鏡に憧れていたのだけど、
いざ、実際にかけてみると、似合わない…。
自分が似合わないから、眼鏡(の人)に憧れたとも、言えるのですが。


それでも、なんとか、フレームを決め、
眼科で出してもらった処方箋を渡し、
レンズを入れてもらうことにして、
今日は帰宅。
土曜日にできあがった眼鏡を取りに行くのが楽しみです。
[PR]
by imakokode | 2009-09-02 22:27 | あれこれ
<< うちのなまくらさん 給与明細 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧