スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いもりんご
b0081987_15551416.jpg


せっかく紅玉を箱で買ったのに、
生でばっか食べていて、とうとう残り1個になってしまった。
1個じゃ、ケーキにも足らないし、
もっと手っ取り早く、「いもりんご」を作ることにした。
いもりんご、というのはウチで勝手にそう呼んでるだけだけど、
いもりんご、としか言いようがないくらい、
作り方は簡単。

ざくざく切ったサツマイモと、ざくざく切った紅玉を
ちょこっと水を入れた圧力鍋で煮る、
ただそれだけ。
時によっては、水を入れず多層鍋で煮たり、
バター入りにしたり、
レーズンとシナモン、ナツメグを加えたり。

今日は、もっともシンプルなレシピ、
おいもとりんごと少々の水だけ、
で煮ました。
私はそのまま食べたけど、
子どものおやつ用には、頂き物の「レモンカード」(はしょって言うと、レモン果汁入りのバター)を
火を止めてから加えました。
いつものシナモンバージョンの香りも好きだけど、
レモンもいいな〜、とてもいい香りでした。
[PR]
by imakokode | 2009-10-29 15:39 | あれこれ
<< ホットジンジャー じゃが >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧