スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
凍結
三が日お休みして、
昨日から、仕事に行っています。

昨夜布団の中で、雨が降る音を聞きながら、
「凍っちゃうだろうな〜」と思っていましたが案の定、
車の窓ガラスはガッチガチ、
いつもはアイドリングしてる間に融っちゃったり、
ぬるいお湯をバケツでぶっかけたらガラスがクリアになるのに、
今朝は熱湯かけて、やっと融かしました。

ちょっと早めに家を出て、
車のギアをセコに入れたまま、
そろそろと、おそるおそる走ります。
途中、急な登り坂の手前の信号で、職場方向から戻ってくる同僚に会いました。
後続車がなかったので、止まって「どうしたの?」と尋ねると、
事故で救急車が道を塞いでいて、通れないとのこと。
Uターンして、遠回りな別のルートから出勤しました。

住宅の少ない田舎道なので、ずっと凍っていて怖かった。
スタッドレスタイヤ装着して、ゆっくりゆっくり走ったので、
滑りこそしなかったけれど、ときどきキュンってタイヤが鳴ったので、
緊張しました。

いつもより十数分遅れで職場について、
なんとか遅刻は免れました。


雪が降ったり、凍結したり、
年に1度くらいは怖い思いをします。
車の面倒を見てくださっている方が、
毎年タイヤの交換を気にかけてくださって、
いつも交換が済んでいるのが幸いです。
むか〜し、免許取り立ての頃、
母の車を借りて、妹を乗せて運転中に、
雪道でスリップして、軽自動車一台おシャカにしてしまったので、
(幸い私も妹も怪我はなかった)
雪道には慎重になります。
みなさんも、凍結道路の運転にはお気をつけ下さいね。
[PR]
by imakokode | 2010-01-05 12:30 | あれこれ
<< エシカル 廃人になってます >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧