スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
伊豆に行ってきました(3) マリンステーション マーボウ
ayakoさんをお待たせしないよう、順序が前後しますが、
「マリンステーション マーボウ」さんの話を書きます。

「マリンステーション マーボウ」は、その名からわかる通り、ダイビングショップです。
伊豆は伊豆でも、伊豆市。海沿いではなく、
「こんなところにダイビングショップが?マジで?」というくらいの山の中にあります。

オーナー兼ガイドインストラクターのマーボウさんは、
こんな人。
  ↓

b0081987_23171343.jpg


(実物はこんな甘々な雰囲気ではなく、ギョロッと目力があって、
ちょっと毒舌な、でもあったかくて大きい、おっさんです。
1歳違いの私がおっさんって言ったら失礼だけど、
いい意味でおっさん、って感じ)
夫の若い頃からの友人の、ご主人でもあります。


以前から毎年お年賀状をいただいていたので、
「ダイビングショップやってる友人が伊豆にいる」、
ということは知っていて、いつか遊びに行こうねと言ってはいたのです。
今年こそ、ダイビングを再開するぞと決心した私は、
「ダイビングするなら、まずショップ探しから、
知り合いがいるなら、そこがいい」と思い、
密かに訪れる機会をうかがっていたのです。

夫が昼食後、電話をかけてくれると「これから遊びに来ていいよ」と、
トントン拍子にことが進んで、会うことに。
末っ子と同じくらいの年のお子さんもいらっしゃって、
紆余曲折はあったものの、そこは子ども同士、
というか、さずが女の子は優しい気遣いをしてくれる、
というか、ゲーム機があれば、子どもってどこでも遊べるんだな。(苦笑)


この訪問で、私の20年ものの器材をオーバーホールしてもらい、
今年中に1本は潜る、という話が成立。
私のダイビング復帰計画は、具体的な一歩を踏み出しました。







さて、家に帰ってから、
マーボウさんのHPを見ていて、
リンク集に発見、「AZA SEBORA」の文字。
クリックしても、リンク切れで表示されませんでしたが、
あらためて、「AZA SEBORA」でググってみると、
現行のブログ「アザセボラ日記」が現れました。


マーボウさんのリンク先の説明には、
部所は違いましたが、元同僚のお店。
パオ(日産の車)愛するユニークなお方。」
と書いてありました。


マーボウさんは、伊豆大島と、伊豆半島の大瀬崎でガイドをしていた方です。
大瀬崎では、「大瀬館」で働いていた、とお聞きしました。

一方、アザセボラには、「大瀬館」の写真集が(少なくとも)2冊もあって、
マスターが待ってる間の時間つぶしに渡してくださったものを見ていたら、
中村宏治さんとか、中村征夫さんとか、大方洋二さんとか、
とにかく錚々たるメンバーが
それぞれ一枚海中写真を寄せている、
大瀬崎と大瀬館の歴史に触れた写真集だったのです。

その写真集を観ていたときは、
地元の有名な(ダイビング雑誌を読んでいれば、
地方の者でも名前を聴いたことくらいはある)大瀬館の写真集だから置いてあるのかな、
くらいにしか思っていなかったのですが、
それで、ぴたりとつながりました。

マーボウさんと、アザセボラのマスターは、大瀬館時代の同僚なんですね。
「部署が違う」ということは、マーボウさんはダイビング部門で、
アザセボラさんは宿泊部門で働いておられたということでしょうか?
そして、それぞれに独立されたのですね。


…以上が、私の謎解きでした。
こんどマーボウさんにお会いしたら、きいてみよう。
マーボウさんに会う、ってことは、
近くだからアザセボラさんにも、きっと会うことになるんだろうな。

なんだかこういうさ、「狭い世界のゆる〜いつながり」って、
いたるところにあるよね、ね、ayakoさん。
[PR]
by imakokode | 2010-03-31 00:15 | あれこれ
<< 開花宣言 伊豆に行ってきました(2) 「... >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧