スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ひとり花見
あまりに近すぎて、これまで一度も(たぶん)ブログに書いたことがなかったであろう、
青梅市花木園
実は桜の樹がなん種類か植えられていて、
見比べる楽しみがあったりします。
明日から天気が崩れる、と聞いたので、
13日にひとりでゆっくりお花見してきました。

  ホントはプールに行こう♪と朝からいそいそ支度をしていたんだけど、
  出かける直前に、火曜日はプールが休み!!ということに気づいて、
  せっかくのお天気、でかけなきゃ損とお花見に変更したのでした。


これは、八重咲きの桃かな?
b0081987_1571223.jpg

b0081987_1575389.jpg

垂れ桜も、色の薄いのと
b0081987_1594026.jpg
b0081987_1595240.jpg

濃いのと
b0081987_15124028.jpg
b0081987_15125880.jpg

2種類あります。
写真をみて気づきましたが、
花弁の色の濃淡というより、花弁の数で色の濃淡を感じるのでしょうか。

b0081987_1514490.jpg


「ソメイヨシノ」って札がついてたけど、
葉っぱが茶色いのもあるの?(山桜かな?と思って近づいたら、
札にソメイヨシノと書いてあった)
b0081987_15154762.jpg


この日は、まだ樹によってはソメイヨシノは満開でしたが、
日当たりか、そろそろ葉っぱの出てる樹もあるんだーと見てました。

「一葉」という品種。
オオシマザクラの園芸品種で、4月中旬ごろ、葉とともに淡紅色の花を開きます。
花の中心に一本の葉化した雌しべがあるので、この名があります。
b0081987_15214818.jpg
b0081987_1522691.jpg


「オオシマザクラ」
b0081987_15244187.jpg

これが、桜餅のはっぱになるのですねー。


私のカメラ(の機能と腕)では表現しきれませんが、
ピンクや白の桜がとりどりに咲いて、きれいでした。
b0081987_1527645.jpg



年を経るにしたがって、いろんな桜の美しさを感じるようになったけれど、
やっぱりいちばん艶やかで、魅力がわかりやすいのは、「ソメイヨシノ(満開)」かな。
なんか、ほっとする、というか。

b0081987_15294048.jpg
b0081987_15304027.jpg
b0081987_15305658.jpg


でも、写真を見返してみると、どの花も可憐でいとおしい。
桜に季節に「日本に生まれて良かった」と思う日本人は多いでしょうが、
私もその一人です。
[PR]
by imakokode | 2010-04-16 15:35 | あれこれ
<< ボルダリング講習 2日目 東武動物公園 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧