人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
進め!自森探検隊!! 間伐体験
学校を出発!


自森坂を降りたところで、鬼沢校長のブリーフィング。
進め!自森探検隊!! 間伐体験_b0081987_2263571.jpg


自森の敷地をぐるりと取り囲むようにゴルフ場がある。
ゴルフ場の計画が持ち上がったときには、反対運動をしたらしいのだが、
それも昔。
できてしまったものは共存するしかない。

自森の敷地が
ゴルフ場の敷地は
といっても、コースがあるのは、40haにすぎない。
残りの60haは、山林。参加者から「へぇ〜」と驚きの声があがる。
私も知らなかった、ゴルフ場を維持するためには、
コースの倍以上の山林が必要だなんて。


自森を受験する生徒の面接の際に、
「どうして、この学校に入りたいと思ったの?」と尋ねると、
そのうちの何人かは「まわりの自然が豊かだから」と答えるんだそうだ。
そして鬼沢さんは、「このまわりの山は、みんなゴルフ場なんだよ」と
意地悪な種明かしをするんだって。


という説明があって、いざ、山へ。
進め!自森探検隊!! 間伐体験_b0081987_22162521.jpg



スクールバスで通る人も、
路線バスで学校に来たことがある人も、
自森に来たことがある人なら、絶対通ったことがある道。
学校を出て、左側に見える山。
ここは、地主さんが近くに住んでおられて、
手入れがされている、とてもきれいな山。
目的地はここではない。
反対側に入っていく山。

進め!自森探検隊!! 間伐体験_b0081987_2341325.jpg








事前の注意で「動きやすい服と履き慣れたシューズを着用」と書いてあったので、
山歩き靴にザックで参加(朝降ってたので、ザックにパタゴニアの雨具インで)しましたが、
山歩きの服装の参加者はちらほらで、普段着の方が多くて、
「気合入れ過ぎ?」って、ちょっと恥ずかしかった。


とはいえ、ちょっとした上り坂でも、
くるぶしまで覆う登山靴(もどき、だけど)だと、足元が安定して、
らくらく歩けるので、よかった。
by imakokode | 2010-06-29 22:19 | 自由の森学園
<< 小学校 給食試食会 進め!自森探検隊!! >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧