スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
野口のタネ
b0081987_15144188.jpg

畑に蒔く野菜の種を買いに行きました。

飯能市にある、「野口のタネ」、
正式な名前は「野口種苗研究所」というのですが、
看板には「野口のタネ」と書いてあります。

この種屋さんは、知る人ぞ知る、
固定種の種を取り扱っているお店なのです。

「固定種」については、くわしくはこちらを
簡単に言ってしまうと、在来の、昔から作ってきた品種で、
形質が固定され、自家採種した種を蒔くと、親と同じ子が生まれる品種のことです。
今は、農家はF1と呼ばれる、均一な作物が出荷できる種を
種苗メーカーから毎年毎年買って栽培していますが、
その昔は、植えた作物を収穫して、
最後は種をとるために薹立ちさせて、自家採種していたのです。
そうやって残ってきた野菜は、
大きさがまちまちだったりして、出荷には適さないけれど、
味の良いもの、土地にあったものなのです。


というわけで、ふつうにホームセンターなんかで買ってきてもよかったんだけど、
ちょっとこだわって、固定種の種を買ってきました。
[PR]
by imakokode | 2010-10-03 15:14 | スローライフ
<< カフェ・ドゥ・ジャルダン♪ ディズニーシーのおみやげ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧