人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地図を買いました
地図を買いました_b0081987_22202671.jpg


本屋さんに行ったついでに、山の雑誌(「岳人」と「山と渓谷」)を
ざっと立ち読みさせてもらって、地図を買って帰りました。


ホントはもうちょっと大きい縮尺の地図が欲しかったんだけど、
自分ちとこないだ行った川苔山と、
今度良く予定の大岳山の位置関係がわかれば、
とりあえずいいいかな、と思って買いました。

ひとことで「奥多摩」って言っても、
青梅街道沿いの山と、五日市では結構離れてるものですね。
「次、どこ行こう?」って話になったときに、
ぱっと見られる地図があると便利。


そして、地図コーナーにあった、地図の読み方の本も一緒に購入。
これが掲載写真がレトロで楽しいのです。
改訂とかしないんだろうか?







立ち読みさせてもらった山雑誌に
「破線の楽しみ」っていうタイトルの(正確には採用されなかったタイトルですが)
特集記事があって、
「破線」っていうのは、地図上で破線で表される、
難易度の高い、ちょっとマイナーな登山道のことらしいです。


こないだ私たちがたどった、川井駅からの川苔山のルートも、
他のルートに比べ遠回りなためか、
ちょっとマイナーなコースらしいです。
引率してくださった先生が、
ちょっとマイナーなルートのほうがお好きらしく?
次回の大岳山も、メジャーな御岳山からのルートではなく、
海沢探勝路から攻めます。

でも、気持ちわかります。
静かな人気のあまりない登山道を、
自分たちのグループだけで和気あいあいと楽しく歩いてきて、
到着した頂上で人がウジャウジャいるのを見たときには、
げんなりしたものです。
年を取るにつれて、どんどん人ごみが苦手になります。
そういえば私の山歩きの原点、馬引沢峠への道々も
気の合った少人数の人と歩いていたんだよなぁ。
あのころは、ただ楽しみのために山を歩くことになるとは思わなかった。
10年経って、靴もザックもまた山に行くことになって、
よろこんでいるような気がします。
by imakokode | 2010-10-20 11:03 | あれこれ
<< 男手 川苔山で >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧