スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
男手
b0081987_2317349.jpg



自分でもできるんだけど、(いままでのは、自分でつけたんだし)
ちょっと億劫で、
のばしのばしにしてた、カーテンレールの付け替えを、
今日ウチに来た長男がやってくれました。

道路を挟んだ隣家が売りに出されて、
建て壊されたそのあとに、8軒の住宅を建てるべく、
現在造成工事中なのですが、
我が家の窓が透明ガラスの部分があって、
外からウチの中が丸見えなのが嫌で、
レースのカーテンをつけるため、
カーテンレールを二連のものに付け替えようと、
新しいカーテンレールを買ってきたのが、もう半月前。
ひとりで作業すると、ネジを落としたらさがすのが大変だったりして、
つい先延ばしにしていたのを、
やってくれて、とっても助かりました。
(そのかわり、長男が途中で落としたカーテンを吊るフックは
私が拾いました。)



きょうは、「学園祭の準備で使うから包丁貸して」とやってきたのですが、
借り賃がわりに、包丁とナイフ2本、パン切り包丁を研いでくれました。

研ぎ終わって紅茶飲みながらなんの気なしに、
「カーテンレール付け替えようと思って、
レール買って、カーテンも買ってきたんだけど、
なかなか付け替えられないんだ」というと、
「やってあげようか」と言って、ホントにすぐやってくれました。

昔から、道具を使って何か組み立てたり、直したりするのが好きな長男。
ウチにいたときには包丁も時々研いでくれて、
すっかり任せるようになってから、
長男が出ていっても、自分では研がなくなってしまいました。

夫は毎晩帰りが遅いし、遅く帰ってくる人には頼めないような、
ちょっとしたことをやってくれる長男は、
けっこう重宝だったのです。
(いや、めんどうくさがってやってくれないこともありますが、
これは好きそうだな、ということを頼むと、
かならずやってくれます。
つまり、ナントカと鋏は使い様ってことですね。)

でも、便利さ以上に、ウチにいると、
私がちっちゃいことで小言を言って、
お互いに嫌な思いをしていたんだろうな。
中学高校って、親子が衝突する時期でもあるし。
ときどき来て、包丁を研いでくれたらいい、
かな。
[PR]
by imakokode | 2010-10-20 23:14 | あれこれ
<< 明日は小中合同音楽会 地図を買いました >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧