スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
冷えとりソックス
b0081987_1644499.jpg


誕生日のプレゼントに、妹が冷えとりソックスを送ってくれた。

冷えとりソックスというのは、体の冷えをとるために、
下半身、特に足を温める、重ね履きのソックスです。
4枚の靴下を重ねて履きます。
その4枚はなんでもいい、ってわけじゃなくて、
それぞれに役割があります。

b0081987_165194.jpg

左から、
1.ワイルドシルク100%五本指ソックス
2.ウール100%五本指ソックス
3.シルク100%先丸ソックス
4.ウール100%ソックス
です。

一番肌に近いシルクのソックスは、
体の毒を吸い取り、2枚目の綿100%やウール100%のソックスに
水分といっしょに渡します。
2枚目からまた3枚目のシルクに毒がうつり、
最後のソックスは、保温やカバーのために履きます。

そう、すべて天然繊維100%のソックスです。
昔から天然繊維フリークの私は、
綿100%のソックスを探していましたが、
最近でこそシルク100%のものは、
五本指ソックスを中心に普及してきたけれど、
綿100のソックスって、ほとんどありません。
(一度自然食品店で買ったことがあるくらい)
それが、あるところにはあるんだなぁ、と。


「履いてみて、いいなと思ったら、
ネットにいろいろ出てるから、自分で買ってみてね」と言われていて、
なんだかよさそうなので、追加で2セット買ってみました。

b0081987_1623762.jpg
私が買ったのは、「シルクふぁみりぃ」さんという、
奈良のシルク衣料のショップさん。

「奈良の工場で試行錯誤を繰り返し、少しずつ良い製品に進化させながら、
手作り小ロットで編み上げております。
(腹巻などで、最小ロットが数千になる製品は論外ですが……)
どうせ編むなら、できるだけ良い糸を使い、
皆さんに喜んでいただける製品を作りたいと思っております(^_^)v」

ということで、欠品も少なくないらしく、
ネットショップでカートに入れようとしたら、
ことごとく、「在庫がありません」表示に。
やっとみつけた「冷えとり4枚リブセット/口ゴムゆったり絹100%/M」
というのを注文しました。

右から
1.シルク100%五本指ソックス
2.オーガニックコットン100%五本指ソックス
3.シルク100%先ソックス
4.オーガニックコットン100%リブソックス

ヤマト運輸で送られてきましたが、
注文した翌日に届いて、びっくり。
送料も280円でうれしいです。
[PR]
by imakokode | 2010-11-02 16:24 | あれこれ
<< 英国紅茶サロン メイフェアのチ... ステタン2代目 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧