スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
盗難…なのか?
さむーい朝には、車の窓が凍りつく季節になってまいりました。
私は家を出るのがちょと早い(朝7時)なので、
出かける頃には、家の周りの畑は霜が降りて真っ白だし、車は凍えてるし、
そろそろ出かける前のアイドリングが必要になってきました。
職場への通勤は車で5分と、職場の誰よりも近くに住んでいますが、
途中にちょっとした峠があって、
11月いっぱいでスタッドレスタイヤを着用するよう、
職場では全員に義務付けられています。

遅まきながら、期限ギリギリの今日、
タイヤを換装してもらおうと、
いつも車に関する一切をお願いしている隣家のSさんの
会社に電話しました。
「タイヤ、(自分で車に)積めますか?」と言われてはっと気づく。


数日前から、我が家の物置前に春先からずっと置いておいた、
スタッドレスタイヤ(ホイール付き)がなくなっており、
私は勝手に、仕事がきめ細かく、いつもこちらからお願いしなくても
気を利かせていろいろ面倒をみてくださるSさんが、
予め工場に持って行ってくださったのかな、と思いこんでいたのです。


え?じゃ、どういうこと?


Sさんとの通話をいったん切って、夫に電話をかけたところ、
夫も私のタイヤのことは知らないという。
 

つまり、盗難?



ウチって、自慢じゃないけど築何十年だからからないほど、ボロボロで、
いかにもお金無さそうって感じがありありなんです。
そんな家に、通りから入って目立たない場所に置いてある中古のタイヤを、
わざわざ入ってきて、盗んでいく人がいるなんて、と
あっけに取られました。



ホイールの入ったままのタイヤ4本、
子どもがどうこうするはずもなく、
どう考えても、ずっと置いてあった場所にないのは
取られたとしか、理由が思いつかないのだけど、
でも、いったい、誰が、いつ、どうやって盗っていったのでしょう。
まったくね、こんな貧乏な家から何か盗むなんて、
よっぽど困っている人なのでしょうか。
「してやったり」といくばくかの金に替えるために、
得意げに盗んでいったのでしょうか。

やれやれ余計な出費でまた今月も赤字だよ、と思うとちょっとヤになりますが、
不思議と怒りや苛立ちは感じません。
ただね、こんな田舎の、こんな家に盗難があるなんてね、
世も末なのかな〜と。
どうせ盗むなら、こんな目につきにくい場所においてあるタイヤじゃなくて、
これまで何十人もの資源回収業者が声をかけてきた
通りから丸見え状態で野ざらしになっている
夫のバイクを盗っていかなかったのでしょうかね。
(というのは、夫にはナイショで)
[PR]
by imakokode | 2010-11-30 14:15 | あれこれ
<< 明日は海 御岳渓谷散策 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧