スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カモミールの苗を買いました
b0081987_14235112.jpg

「生活の木」のハーブガーデンに行きました。


秋に買った、クランベリーの鉢を植え替えようと、
素朴なテラコッタの鉢を買いに行ったのです。


そしたら、温室の手前に、こんなことが書いてありました。

「寒くなり、お庭から足が遠のく季節ですが、
お庭に植えてもらうのを心待ちにしているハーブが沢山あります。
一冬外で過ごすことで丈夫に育ち、
鼻や葉の収穫量が何10倍にも増えてくれます。
春のお庭の準備を始めませんか。」


ウチ、冬はすっごく寒いんです。
ボロ屋なので、家の中も寒いのですが、
外はもっと寒いのです。
今年も、もう何度か霜がおりました。

だもんで、これから何か植える、なんて考えもしなかったのですが、
そっか、春になって植えるより、
今植えたほうが、丈夫な植物が育つのか、と
急遽、カモミールの苗を、
ジャーマンとローマンと2鉢ずつ買ってみました。

5月に行った、井田の天野屋さんのお庭を
カーペットのように敷き詰めていたカモミールにうっとりしたから、
来年の春はカモミールのタネを蒔こうと思っていたのです。


苗とポットを買い物かごに入れて、レジに持って行くと、
お店のおねえさんが、
「冬を越すと、ハーブは丈夫に育って、
何倍も大きくなるんですよ」と、話しかけてくださいました。

なるほど〜、人間もおんなじだ。
苦労すると、一回り成長するよね。
可愛い子には旅をさせよっていうし。


カモミールは一度蒔くと、こぼれ種で毎年芽が出るって教わって、
それも楽しみ。
[PR]
by imakokode | 2010-12-07 14:23 | 庭の草花
<< 音楽祭 今日は一日中、見えていました >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧