人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
寝正月、ならぬ寝大晦日
30日の午後から大晦日にかけて、
風邪で寝込んでいました。


「今年の大晦日はなにもしないで、のんびり過ごすんだ」と
こころに決めていたのですが、結果として、なにもできませんでした。

結婚した当初は、
普段家にいない夫に手伝ってもらいたいことのあれやこれやを、
大晦日に消化したいと思って、ちょこちょこ頼んでいたのですが、
夫は午後から友人宅にそば打ちに行ったり、
夕方早くから(その頃は格闘技のTV中継が早い時間からやっていた)
TVを見ながらお酒を飲んでたり、
もう一年の最後の日には、な〜〜〜んにもしないぞオーラが出まくり。
私一人、夜までせっせと掃除したりもしていたのですが、
なんか、馬鹿らしくなって、今年はもう大晦日はなーんもしないぞ
と決めていたのです。

なーんもしない気でいて、あ、でもこれはやっときたいな、
と思うことをちょこっとやるのはいいのです。
これだけやったら、気分良くお正月を迎えられそう、
ということくらいはやって、あとは、義務感にかられたりしないで、
のんびりしていよう、と思っていたのです。


…が、結果。
朝、2時間ほど仕事に行って帰ってきてからは、
ひどい頭痛で何もできないで、布団で横になっていました。
普段の偏頭痛なら、薬のんで治すけど、
喉もいたい、力も入らないんじゃ、風邪だから、
無理に動くより、じっと寝てるほうが早く回復するだろう。
だったら、大晦日だろうと正月だろうと、
寝てるのが一番。
諦めること、手放すことも大事さ、とばかり、
後顧の憂いなく、寝ていました。

さすがに今日は居間?というか食事する部屋だけは
ささっと片付けて、お正月を迎える準備をしました。
朝から出汁を取ったから、お雑煮を作るのがやっとだったけど、
なんとかお正月を迎えられました。
by imakokode | 2011-01-01 23:42 | あれこれ
<< シルクのソックスと手袋 再び、クリスマスケーキ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧