スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
くるまがこわれた
しばらく前から、走りだす時とか、走ってる途中とか、
「きゅるきゅるきゅるきゅる」って音がしてたマイカー。


昨日の朝の仕事が終わって、
ついにガソリンを探しに行こうと、
初めて家と職場の往復以外の道を走りだし、
10分ほど走って、信号待ちで止まった瞬間、

エンジンが止まってしまった。

イグニッションキーを回しても、
エンジンかからない。


それが、突然だったから、
車道の左側に寄るってこともしてなくて、
自分の車線の真ん中、
停止線から3台目に停まっちゃったもんだから、
反対車線の車が来たら、後続車は私を抜いて進めない。
幸い、それほど交通量の多い時間帯じゃなかったから、
渋滞するほどではなかったんだけど、
通り過ぎる車、みんな私を睨んでいく。

きっと、時節柄、「ガソリンも無いのに無責任に運転してて、
ガス欠になっちゃったバカ女」って思ってるんだろうな〜と思うと、
いたたまれず、
「エンジン故障中」って紙に書いて立ってようかと思った。

運転席に座ってて追突されちゃうよりは、と
少しでも目立つよう歩道に立って、
お世話になってる車屋さんの到着を待っていたら、
黄色い線が入った車体に道路パトロールって書いた車が止まって、
「どうしましたか?」と訊かれた。
「故障して、車屋さんに連絡して待っています」と答えると、
「ガス欠じゃあないんだね?」と訊かれ、
停車しちゃってからあまりにも早いタイミングだったので、
誰かが通報したのかなーと頭の隅でぼんやり考えながら、
「ガソリンはあります」と答えたんだけど、
「そうなんです、ガス欠っちゃって〜」と答えたら、
もしかしたらガソリン入れてもらえたのかな?
そういう車がいるから、パトロールしてたのかもしれない。

けど、私の車、ガソリンはまだ1/3以上残ってたんだよ〜。
ホントだよ〜。


結局到着した車屋さんに車は運んでもらって、
持ってきてもらった代車に乗り換え、
代車にガソリンを満タンにして(40分待ちで)、
地震後初めて車でお出かけをした。

病院に行って花粉症の薬をもらい、
食品を買いにスーパーに寄り、
子どもを習い事に連れて行き、
と運転してたら、やっぱり車は必要だなー、
というか、車が無いと成り立たない生活になっちゃてるなーと痛感した。

私がもらってる花粉症の薬は漢方薬で、
町内の診療所に行けば、西洋医学の薬は処方してくれるだろうけど、
それがいやで、車でなければ通えない病院(そこも診療所だけど)に通っている。
子どもの習い事だって、もっと家の近くで探せば、
習えるところはあるんだろうけれど、
(さすがに歩いて通えるところにはないけど)
ウチのちょっとクセのある子には、この先生じゃなきゃ、と
車で20分のベテラン先生のところに通っている。
(先週はガソリンが心もとなかったので、レッスンを休んだ)

結局“贅沢”をしてるってことなんだけど、
選択肢がなかった頃には戻れないっていうか、
人間って、欲が深いものだと思う。



で、結局車は、買い換えることに。
降って湧いた災難(出費)で、ちょっと参ってしまった。

これまで、なんとなくつけたりつけなかったりだった家計簿だけど、
来月からしっかり予算管理しようと思う。
[PR]
by imakokode | 2011-03-27 00:19 | あれこれ
<< あたらしい車がきました 今年の 初のらぼう >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧