人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自由の森•憧れのパン定食、ついに
自由の森•憧れのパン定食、ついに_b0081987_13581054.jpg


自由の森の食堂での人気メニューといえば、
まずはチキンカレーが思い浮かびますが、
寮生以外は生徒でもめったに食べられない、
パン定食、入学まもなくその存在を耳にして、
パン好きな私としては、一度食べてみたいと切望していた、
憧れのパン定食を、やっと食することができました。

行事の際に、Jiモールで何度か入手した食パンの他に、
今回はロールパンもあります。
パンにつけるスプレッド、ジャム類も、7,8種類用意されていました。
ジャムはもちろん、自然食品店で売ってるようなもの。
手作りりんごジャムまでありました。
バターもノーマルなものの他に、レモンバターもあって、
これがまたおいしかった。

牛乳は東毛酪農のみんなの牛乳。
自分ちでは買えないような高価な牛乳、おいしいなーとちびちび飲んでたら、
一緒に行った末っ子が「いらない」と自分の分を持ってきてくれたので、
2杯飲めて、ラッキー♪

おかずは、ジャーマンポテト、ハム、スクランブルエッグに、
おからサラダ。
おからサラダは、あとで食生活部の泥谷さんから、
簡単な作り方を教えていただきました。

なんでもいいので、生食できる野菜を細く刻んて、塩をして、
おからと和えて、マヨネーズかオリーブオイルで味付けする、
だけだそうです。
野菜とおからの割合は1:1。
そのかわり、おからは、国産大豆をつかった、
素性の正しいお豆腐を作るときにできた、
おいしくて安全なおからを使ってください、とのこと。
おからって、産業廃棄物、
お金を使って廃棄しているものだから、
上手に使えば、エコな上にからだにもいい、
とっても素晴らしい食品なんだそうです。
いいおからを手に入れる方法を探してみてください、って言われたけど、
いま、豆腐は生協で買ってるんだな〜。
ほとんどお店に買い物に行かないので、
近くで、安全安心なお豆腐を作ってるところを探さないと、
おからが買えない、というのは、ちょっとハードルが高いです。
by imakokode | 2011-05-21 13:58 | 自由の森学園
<< 会心の作 自由の森•今日の日替わり定食 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧