スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「西から応援 野菜セット」到着
b0081987_22172365.jpg


これまで長い間、食べるものはほぼ生協に注文してまかなっていたけど、
自分が住んでいる場所も、けっして安全ではないんだ、
ということが日々分かってくるにつれ、
せめて、子どもの口に入れるものは、厳選しなければ、
と思うようになりました。

生協の野菜は、当然近場の物が多い。
以前は、「身土不二」の観点から、できるだけ近い産地のものを、
と好んで注文していたけれど、
最近では、なるべく遠い、それも西日本のものだけを
選んで注文していました。
でも、それだと種類が限られてしまう。

思い切って、「大地を守る会」のwebストアで、
「西から応援 野菜セット」を注文してみました。
今回のセット内容は、
・キャベツ
・有機水菜
・まいたけ
・有機じゃがいも
・葉ねぎ
・トマト
・根生姜
の7点。

これまで野菜は、茹でるか酢の物にするようにしていたので、
切っただけの千切りキャベツが食べられるのは嬉しいなぁ。
子どもたちは、酢の物があまり好きではなく、
ドレッシングかける方が、食べてくれるのよね。

この野菜セットが優れている点は、
ただ西日本の野菜を届けてくれるというだけでなく、
「お買い上げ金額のうち100円を「大地を守る震災復興支援基金」に充てさせていただきます」
っていうところ。

支援とはいっても結局のところ、
被災地で従来から大地を守る会と取引のあった生産者さんへの支援にしかならないんだけど、
それでも、大地の生産者さんってことは、
有機農業をやってる、まじめな農家さんだから、
何もしないよりは、ちょっとだけでも支援できるほうがいいかな、
と思って。

いくら「風評被害から被災地の農家を守ろう、支援しよう」と言われても、
子どもの口に入るものは、
いま、出来る限りの精一杯のことをして、
被ばく量の少ないものをと思っているので、
東北や関東の野菜を買って食べることでは、
私は応援できません。
だったら、ごく一部の農家さんにだけでも、
支援金が届くような、こんな仕組みがあるなら、
それを使わせてもらおうと思いました。
正直言って、送料も合わせた価格は、
結構お高くて、これを毎週注文するわけにはいかないけれど、
これからも、たまに買ってみようかな、と思っています。

いま、起こっていることを考えると、
無力感に打ちのめされそうになるけど、
自分の周りで、自分ができる範囲のことを、
精一杯やっていこう、
みんながそういう気持ちで生きていくしかないんじゃないかな、
と思うんですよね。
[PR]
by imakokode | 2011-07-03 22:45 | あれこれ
<< 自由の森学園サポートカードが届いた 小学校の給食試食会 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧