スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今夜も一人鍋でした
b0081987_18521158.jpg


どんだけ鍋が好きなんだ、と思われるかもしれませんが、


ちゃんと生きてる野菜を自分で包丁で切って、
火を通してすぐに食べる。

ちょっと面倒に思えても、
たったこれだけのことで、
「ちゃんとした食事をしたなー」って
心が満足するから不思議。


今日で正月休みが終わりなので、
明日の仕事に備えて
体調と心を整えるために、野菜を食べました。
スーパー行ったときに、
食べ物に気を使う(放射能的にも、好き嫌いの多さでも)息子が不在なので、
なんか買って簡単に済ませちゃおうかな…とも思いましたが、
いやいやいやと思い返して。
自分の心と体は、自分で大切にしなくちゃね。














このお鍋に入ってるお肉は、
グリーンコープの豚バラ肉です。
年末いろいろあって食べそこねてて、
賞味期限をけっこう過ぎてしまってたので、
子どもがいない内に処分(食べるにしても、捨てるにしても)しておこうと、
パックを開けてみると、
脂肪の色が少し黄色くなってるけど、嫌な匂いはしないし、
茹でてから食べられるかどうか判断しようと
下茹でしたのです。

結局火を通したら、おいしそうないい匂いがしたので、
鍋に入れて食べちゃったんだけど、
除去食してるひとは、いつもこうやって
肉や魚を下茹でしてから、お料理してるんだなー。
それは確かに手間がかかって大変だ。
っていっても、こっちもそろそろ
もっと気をつけなければならなくなってきてる気がします。


今日一番ショックだったのは

「日本海で岩手の船発見」http://mainichi.jp/select/today/news/20120101k0000m040035000c.html?inb=tw 


船が流れてきてるってことは…。
[PR]
by imakokode | 2012-01-02 18:52 | あれこれ
<< 石窯パン工房ドロシー 一年の計は >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧