人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ポムポムプリンのおでかけたまご
ポムポムプリンのおでかけたまご_b0081987_1925227.jpg

山口県の銘菓に「月でひろった卵」というお菓子があります。
これ系のお菓子は、「媛の月」とか全国に他にもいろいろあるけど、
「月でひろった卵」は、そのなかでもわりと早くからあって、
しかも他のよりおいしい、と私は昔山口に住んでいたときに思っていて、
お土産に買ったりしたものです。

ウチの近くにもそのお菓子メーカーさん、果子乃季の店舗があって、
先日お使い物のお菓子を買ったときに、
自分ちようにも2つ買ってみました。

これがその、「月でひろった卵」のサンリオコラボバージョン、
「ポムポムプリンのおでかけたまご」です。

ひとくち食べると、中からとろりとカラメルソースが出てきます。
そのカラメルの味が、本当のカラメルじゃなくて、
むかーしむかし、ハウスプリンを作るときにお水で溶いて、
プリンカップの底に流したあのカラメルの味そっくり。
懐かしい味でした。
なるほど、カスタードにカラメルで、プリン味なのね。

パッケージはかわいいけど、
息子は「普通の方がよかった」とひとこと。
その割にはちびちびと惜しみながら食べていました。
by imakokode | 2012-02-08 19:25 | おいしかった
<< グェッリーノ・トラモンティ展に... 奄美の泥あそび・エコバッグ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧