スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自由の森学園 卒業式
b0081987_2349597.jpg

昨日は自由の森学園高等学校の卒業式でした。

自由の森学園の卒業式は長い、と聞いていたけれど、
長いと感じさせない(昨年から短くなったそうで、以前はもっと長かったらしい)
とても素晴らしい式でした。

なにが素晴らしいかっていうと、
大抵の学校の「〇〇式」っていうのは、
どう考えても学校のためにやってるって感じだけど、
自由の森の卒業式は他の学校行事と同じく、
子どもたちが、自分たちで、自分たちのために
(卒業式はさすがに卒業生が作るのではなく、在校生が作るものだけど)やってる、
ってところがいい。

たとえば入場。
体育館の入口から館内中央を貫く花道、ここを通って
正面舞台上のひな壇へ卒業生が入場します。
恥ずかしそうにうつむき加減で歩く子も、声援に手を振る子もいるけど、
みんな笑顔です。
思えば3年前、こうやって入学式に入場してきて、
自由の森での3年間が始まったんだなぁと、
すでに1組の時点(ウチの子は5組)でうるうるしています。

卒業証書授与。
体育館の正面の舞台には前述の通り、3年生が並んでいます。
では、証書の授与はどこで、というと
花道の真ん中、在校生と保護者席のあいだが広くなっていて、
ここに演台が置かれ、校長と担任とで卒業証書を手渡します。

b0081987_022328.jpg

卒業生は名前をひとりひとり名前を呼ばれると返事をしてひな壇から歩いて来るのですが、
花道で振り返ってひな壇の友人をカメラに収める子あり、
校長の前までやってきて、校長の写真を撮る子あり、だったのが
なんと、校長にカメラを手渡して自分の姿を撮らせるツワモノも現れて、
会場は大爆笑。
子どもたちがそうやって卒業の喜びを表すことを、
その場のだれもが一緒に喜び合い、
校長を待たせることが失礼だとひやひやする人なんて誰もいない、
そんな学校。

校長が卒業生に贈る言葉はあるけれど、
その他に来賓の祝辞もないし、そもそも来賓なんてあるのかないのか、
紹介もありません。
本当に、子どもが主役の一日なのです。

在校生から卒業生に、
映像のプレゼントもあります。
中央のスクリーンには、1年生の入学直後に撮影したクラス写真と、
3年生のクラス写真が交互に映し出されます。
他に、担任教員らを(役者として)駆使したメッセージも。
これらは保護者席からはほぼ見えないんだけど、
(見える席からでも、スクリーンの裏側から見てるので、
文字が読めなかったりして、内容がよくわからない。
その証拠に保護者席からの笑い声は少ない。)
保護者にも見せなければ、なんて配慮はまったくありません。
子どもたちからよく見えるように、と体育館の中央、
先ほど卒業証書授与が行われた場所にスクリーンが設置されます。

在校生が卒業生にはなむける合唱のあとは、卒業生の合唱。
入学式で聴いた「ケサラ」に感動して以来、
自分でも歌えるようになりたいと練習したケサラを、
こっそり小さな声でいっしょに歌いました。

合唱にはアンコールまであります。
アンコールは自由の森の合唱らしい、
体全体で歌う喜びをあらわす、
こころから楽しんでうたう「マイウェイ」。
そっと涙を拭う男子生徒もいて、
感動のフィナーレでした。


一旦卒業生が退場したあと、
会場は花道や椅子が撤去されて
「別れの広場」が行われます。
普通の学校だと、
卒業式が終わって、クラスごとに解散したあと、
校庭や正門前などで、下級生が制服の第二ボタン下さい、とかやる、
あのごちゃごちゃを
体育館内で行事としてやってしまうのですね。
それはもう、すごい熱気と人いきれでむんむんしてるし、
探しびとは見つからないし、カオスです。
人ごみが苦手で美術棟に避難してる子もいるほど。
私は息子と一緒に担任を探しまわって、
ちょっとぐったりだったけど、楽しい時間を過ごしました。

その後は会場を市内のホテルの宴会場に移して
「卒業生を祝う会」、いわゆる謝恩会を
子どもも一緒だから、アルコール抜きでやるんだけど、
私は欠席したので、どんなだったんだろうなーと
想像するだけ。
[PR]
by imakokode | 2012-03-05 00:16 | 自由の森学園
<< ガイネさんのCDが届きました 自由の森食堂で >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧