人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のこいのぼり
緑のこいのぼり_b0081987_15392143.jpg

「緑の鯉のぼりーグリーンアクティブ」

http://greenactive.org/koimidori.html

「5月5日は、こどもの日。
鯉のぼりを空に掲げて、
こどものすこやかな成長を願い、祝う日です。
と同時に今年の5月5日は、
日本列島で稼働している原子力発電所が
ゼロになる日でもあります。
日本における原発ゼロのシンボルとして、
緑の鯉のぼりを作りました。
お家やコンビニのプリンターで印刷して、
緑の鯉のぼりを掲げてください!」


ということで、ダウンロードして飾ってみました。


よく「原発をやめちゃったら、電気が足りなくなるんでしょう?」って声をききますが、
いま、
日本全国で、稼働している原発は、たったの一機、
北海道の泊原発3号機だけなのです。
先日福島第一原発の1〜4号機は再稼動しない、という決定がされたので、
いま、日本にある原発は60機となって、
そのうち59機の原発は定期検査とかで停止している状態なんだって。

そんなこと、マスコミはひとっことも報道しない。
だから、ほとんどの人は、
日本から原発がなくなってしまったら、
電気が足りなくなって、生活が不便になって、
病院とかで命にかかわるひとだっているし…
って思ってるみたいだけど。

でも、いま、誰も電気が足りなくて困ってる人いないし、
困ってる人がいるって話もきかないじゃん?

そう、原発がなくなったって、困る人なんてだれもいない。
困るのは、原発にからむ利権で甘い汁をすってる人たちだけなんだ。
だから、原発はいますぐやめることに決めちゃっても、
私たち市民はだれも困らない。

5月5日に、
日本のすべての原発が、一時的にでも止まったら、
それはこどもの日にぴったりのお祝いごと。
ストップ原発。No Nukes!
by imakokode | 2012-04-29 15:39 | 持続可能な社会
<< 砂浜 小さな花束 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧