人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お弁当に温かいスープ
お弁当に温かいスープ_b0081987_20313712.jpg


11月に入って、お弁当のご飯をつめたい!と感じるようになりました。
ただでさえ、ぽっかぽかとは言えない私の職場、
せっかくのランチタイムに余計に体が冷えたのでは…と、
保温ランチボックスを物色しにお店に行きました。


でも、どうしても、プラスチック容器に入ってるご飯を食べる気がしない。
私の夫も、冬にお弁当が冷たいとこぼすので、
保温ランチボックスにしようか?と問うと、
しばらく考えては「いや、いい」と答えていました。
作る方は、あったかいお昼ごはんを食べてほしいな、と思うものだけど、
食べる方の気持ちになってみると、
「う〜ん、やっぱりそれはないな」というのがわかる。

なので、せめて温かい汁物をと、
ある日、カップスープの素と大きめのスープカップを
持って行って、お昼にお湯を入れてお弁当と一緒に食べてみたけど、
それもなんか違う。

そんなとき、友人がTwitterでサーモスのフードコンテナを紹介してて、
それをみて、やっぱりこれだ、と早速購入しました。


で、今朝は寝坊してちょっとやばかったんだけど、
初日から諦めてたら、スープ持っていく習慣ができない、と
頑張って、超超カンタンスープを作って、なんとか持って行く事に成功。
どんなに簡単なお料理でも、
自分で作ったものを食べるっていうのは、
満足感がぜんぜん違う。
(無駄にお金を使わなかった、という意味でも)


しかも大発見!(大げさ)
これ、サーモス製品だけに、シャトルシェフとおんなじで、
保温されてる間に熱が通って、柔らかくなってる!
時間切れで、ゆっくり火にかけてる間もなくフードコンテナに移した、
出汁をとるために薄く切って放り込んだイワシの丸天が
おでんだねのように、くったくたに煮えていました。
よーく出汁がでたとみえて、
調味料はお塩をパラパラ、イタリアンハーブミックスを一振りしただけなのに、
まろやかな深い味のスープになってる!
ガスの使用量も減らして、
手作りだから余り野菜をちょこちょこっと切って茹でるだけ、
って、こんなにエコなお料理があるでしょうか。
明日は何を使ってどんな味のスープにしようかな〜?
しばらく朝のたのしみになりそうです。
by imakokode | 2012-11-12 20:31 | スローライフ
<< 祝 優等賞十二席 ふるさとまつり >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧