スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
つばめ
つばめは1シーズンに何度子育てをするのだろう。
マンションの入り口や、私の住居の階の梁にいくつか巣があって、
巣作りしているなあ、と日々見上げているうちに、
親鳥が巣にこもり、
また日が経って今度は雛がくちばしばかりの顔を覗かせている。
雛が大きくなっていき、巣から落っこちんばかりだなあと思うと、ある日巣が空になっている。

どの巣も日をつけて観察しているわけではないので、
「あれ、雛が生まれてる」「あれ、空になってる」、と変化が起こってからそういえばといったていで気づくのだけど、
そのサイクルが巣によってというか番いによって違っていて、
何かの理由により途中で巣を放棄したのか、とても子育てが終わったとも思えないタイミングで巣が空になっていたり、
壊れた巣の破片が下に落ちていて、雛は果たして無事巣立って行ったのかといつまでも気になっていたりするので、
気が揉めるのを避けたいがために、来年はきっちりと記録を取ろうと思ったりするのだ。


今朝出勤途中に、一羽のつばめが道路でひかれているのをみた。
そばの家の軒をみるとつばめの巣が
かかっている。
巣立ったばかりの若いつばめが、経験の浅さゆえににかれてひまったのか。
[PR]
by imakokode | 2014-07-10 12:36 | あれこれ
<< 阿蘇あか牛 ねじまき雲にきています >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧