人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
高遠菜穂子さんの講演
2004年4月にイラクで
武装勢力に拘束された高遠菜穂子さんの講演会
青梅市の市民会館でありました。

高遠さんはとても意思の強そうな、
アグレッシブな印象の方でした。

語られたことは、
とても、ここで生半可には書けない
重い、とてもつらいイラクでの民衆の現実でした。

MLなどで、ファルージャの包囲など
ある程度は情報を得てはいましたが、
映像は避けていたので、
最後には直視するのがつらいほどの現実をつきつけられて、
苦しくなりました。

高遠さんは何度も何度も
「情報の壁がある」
と言う言葉をつかわれました。

日頃ほとんどテレビをみませんが、
日本のマスメディアで流れる情報・映像は
本当の被害はこんなののじゃないだろう、
という事実を隠蔽されたものが多いように思います。

蛆が群がる遺体や頭が吹きとんだちいさなこどもの遺体など
みせつけられて、
これが現実なんだ、
こんなことが同じ地球のどこかで、
いま、現実におこっている、
それを知らされない、
巧妙に隠されている、
そう感じます。

残酷な遺体の写真を見るのはつらい。
でも、その事実をしらなければ、
戦争がおきてもしかたない、
おきてもかまわない、
そんな人事のような感じ方をするひとが増えるのも
無理のないことだと思えます。

ひとの痛みを自分の痛みとして感じる、
想像力の欠如はどこからくるのでしょう。
いろいろなことを考えさせられました。
by imakokode | 2006-05-17 22:06 | LOVE&PEACE
<< 高遠さんの講演の内容を ふくらまなかった >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧