スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごまさば
ごまさば、という鯖もいますが、これは鯖の品種ではなく、料理の名前です。

鯖を三枚におろし、身を一口大に切る。
おろし生姜、ねぎ、ごま、酒、醤油を合わせた漬けだれの中に数時間漬ける。
炊きたてのほかほかご飯に鯖を適量のせ、上に針生姜、ねぎ、ごまの薬味を散らす。
あつあつご飯の熱で半生に熱の通った鯖がおいしい。
翌日、残りの、更によく味のしみた鯖をふたたびあつあつご飯にのっけて、そこへ熱ーいお茶をかけ、醤油をたらして食べると、二度おいしい。(ので、多めに作っておきます)
という簡単料理です。簡単なので、味の決め手は鯖そのものです。鮮度が命、もちろん生食用の鯖で作ります。いつも生協で買う、刺身でも食べられるという鮮度の冷凍真鯖で作ります。私は子供のころから鯖が大好き。焼き鯖、煮鯖、しめ鯖、なんでも好きですが、これは自分で作らないと食べられない分、希少価値があります。

この料理は大分出身の、生協の同じ班の先輩に教えていただきました。そのころ班会で魚のおろしかた、鯵寿司、鰯寿司の作り方やケーキなどのお菓子やパンの作り方を教えていただいて、料理をする、自分で作る楽しみを知りました。今日も台所に立ちながら、そんなことを思い出していました。
[PR]
by imakokode | 2006-01-09 01:33 | あれこれ
<< 子供が作ってくれた焼き林檎 これがアルガンクリームです >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧