人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
二胡三昧
今日は久々に二胡三昧しました。...といっても、二時間くらい練習しただけなんですけど。いつも、休みの日くらい二胡の練習昼間っからしたいなぁと思いながらも、先にたまった家事を片付けなくっちゃ、と思っていると結局夜になり、「明日からまた一週間仕事なんだから早く寝よう」と結局練習せず終い、になってしまうのです。

今日はあまりにも家事がたまりすぎて、どこから手をつけて良いかわからない割りに、やる気がでなかったので、逆に先に二胡の練習をしちゃえば、家事をやる気も出るかな、と午後の気持ちのいい時間から二胡の練習をしてしまいました。

発表会の合同ステージで演奏する3曲のうち、メインとなる(決め曲ですね)、トセリ作曲「嘆きのセレナーデ」の練習をしました。昨日の自主練習でも合わなかったので、先生が作ってくださった伴奏のCDをかけてまずは、楽譜をみながら聴き、それからCDをリピートで再生しながら何度も繰り返して弾きました。

昨年の4月に先生がコンサートでこの曲を弾かれたのを聴いたときからなんだか懐かしい、イタリアっぽい曲だなぁと思っていましたが、調べてみるとやはり、エンリコ・トセリはイタリアの19世紀末から20世紀始めの作曲家でした。

私は学生時代4年間マンドリンクラブに所属していたのですが、さんざん耳に馴染んだフレーズの運び、こうきたらこうくるでしょう、っていう感覚が弾いていて楽しく、飽きません。気がつくと日が傾いて指がかじかんでいました。あー、たくさん練習できて今日は満足です。
by imakokode | 2006-01-29 20:18 | 二胡&三線
<< less & better 自主練習 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧