スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「体にいいことをやろうとする必要なんてないんです」
昨年の暮れと今年のお正月あけ、
「脂取り・穴追い」でお世話になった
整体指導きらくかん さんのブログに
と〜っても目からウロコな日記がアップされていたので、
転載許可をいただいて、貼付けちゃいます。
ちょっと長くなっちゃいますが、読んでみてくださいね。



ここ最近ブログで質問される内容は、何だか共通点があるように思います。
体にいい方法を聞かれることが多いようです。

私は整体の指導、講座、ブログ、本などを通して
体にいいことを伝えようとしていません。

生きてるだけでカンペキ!
イノチってすごいよ!
気持ちいいことしようよ!

そんなことばっかり毎日毎日言ってます。
私がみんなに伝えたいのはそれだけのこと。

女本も、カラクリ読本も、お産本も
まずはじめにそのことをこっっっってり書いているのに、
飛ばして読んでしまうんでしょうか・・・ガックリ。
対処法なんて意味ないんです。
それを忘れないでもらいたいために、カラクリ読本では「チェックマ」が
しつこくしつこく出てきてるでしょ?

体にいいことをやろうとする必要なんてないんです。
体に悪いことが、実はそのときのその人の体に必要なことだってあるんです。
悪いものを食べる必要がある時だってあるんです。
ピアスは骨盤の動きが悪くなるけど、
ピアスをしたくてしたくてって時はたいてい余剰エネルギーが余りまくって
骨盤がどーにもこーにもムズムズなのを抑えたい時だから
やっぱ空けた方がいい。
朝のシャンプーはアタマが冷えるから骨盤に悪いけど
思春期で生殖器がぐんぐん働きだしたけど、SEXに結びつかないような人は
朝、頭が洗いたくなったりする。

過食だって、なんてありがたいからだの働きなんだ!すばらしー!って私は言ってるよね。

何をするのが体にいいのか、じゃなくて
大切なのはあくまでも「自分がどうしたいのか」。
それが体の声に耳を傾けるってことなんです。
誰でもできるんです。
「どうしたらいいですか?」と他人答えを求めるよりも
自分に訊くほうが(どっちが気持ちいいか、とか、ホント誰でもやってることだよ)
的確な答えが見つかります。
「わからないから聞いているのに」という書き込みもありましたが
わかろうとしたんだろうか?
「自分としてはこっちのほうが気持ちいいな〜」で十分なんだよ。それでいいのだ。

フロにどう入るか、
長く入ったとき、さっと熱めのお湯に入ったとき、
今日はどっちで入りたいのか、
その出血は
きもちいいのか、不快なのか、
頭が洗いたいのか、洗いたくないのか、
どっちの足を長くしたほうが気持ちのいい足湯だったのか、
気持ちよさにそってやってみたら、今月の生理はどうだったのか

整体指導では、そういうことを質問して
自分で答えを見つけてもらう。
ああ、自分でちゃんとわかるんだー、
気持ちよさを基準にいろいろやってみたら
教えてもらわなくても、何かをやってもらわなくても
こんな楽になるんだーということを知ってもらいます。

そういう感覚を使って生きると
情報を集める必要がなくなります。

だって実際、体にいいもの食べて、体にいいくらししてる人の体をみても
ちっとも楽しそうじゃない人の方が圧倒的に多いんだもん。
骨盤ガッチガチだったりね。
体にいいことしてるから元気とは限らないんだよ。

いいもの食べて、いい暮らししてるのも、
毎日コンビニ弁当食ってるのも、
自分が食べたいか、何をしたいかに対して無感覚なら、
まあ、前者のほうがちょっと内臓が疲れてないってくらいで
どっちも大差ないんだよ、実は。








私が特にシビレちゃったのは最後の
>まあ、前者のほうがちょっと内臓が疲れてないってくらいで
どっちも大差ないんだよ、実は。
ってとこ。

仕事して帰って来て、
ヘンなものは食べたくないし
こどもにも食べさせたくないって思うから、
野菜中心で
汁物とおかずは2つか3つ作ると
7時すぎになっちゃう。
それから早く寝かせなきゃとあせあせして、
夕方から夜はいつもイライラしてる…
でも、そこまでしても
内蔵がちょっと疲れてるか疲れてないか、
くらいの違いしかないんだねぇ。
だったら、食べ物のことなんてあんま
気にしないで、食べられればいいやくらいで
時間をかけずきもちに余裕をもってたほうがいいんじゃん?

って言っても
自分で作るおかず、
農薬や添加物の少ないたべもののおいしさを知ってしまうと
できてるもの買って来て食べたいーとは思わないものだけどね。
きっとこれからも基本的には変わらないと思うんだ。
でもすっごく、きもちが楽になったな〜。
[PR]
by imakokode | 2007-02-22 00:26 | あれこれ
<< 三線発表会 絵本を >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧