人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
金沢で見かけた
金沢行きは、観光目的ではなかったので、
観光地には行きませんでしたが、
駅から目的地の金沢歌劇座(本多町)まで歩きました。

途中で見かけた、気になる看板

その1
金沢で見かけた_b0081987_1241736.jpg


大通りに面したお寺さんの門前で。
バラバラでいっしょ  
差異(ちがい)をみとめる世界の発見」
と書いてあります。
「みんなちがって みんないい」とおんなじですね。


その2
金沢で見かけた_b0081987_1285723.jpg



夏に来たときも、車窓から見て
「かわいいなぁ〜」と印象に残っていました。
再会したので、思わずパチリ。
金沢の方言って、この「まっし」しか知らないのですが、
話し方にそこはかとなく、独特のイントネーションかな?がありますね。
いつもお米をお願いしてる能登の農家のMさん、
金沢の町中で信号待ちしていると、
話し方そっくりな人が後ろで連れの人と話す声が聞こえてきて、
「わ〜〜、金沢に来たんだなー」と実感しました。



目的地、歌劇座の立て看も記念に

金沢で見かけた_b0081987_12215020.jpg

by imakokode | 2007-10-14 12:16 | あれこれ
<< 市民環境学習体験講座 今年は当たり年? >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧