人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
桃の花見
桃の花見_b0081987_9512182.jpg

10数年前に東京に来て間もなくの春、
新聞の一面の、桃色の花に埋め尽くされた光景の写真に
目を奪われました。
それ以来、毎年のように、
4月の半ばの週末に、
青梅街道を塩山越えで、山梨県に桃の花見に行っています。

今週月曜日、まだ早いかなとは思ったのですが、
週末はお兄ちゃん達が友達と遊びに行っちゃうし、
終わってからより、早めの方が、と出かけました。
学校終わって帰ってきて、午後3時半くらいから出かけたので、
果たして陽の光があるうちに桃の花に到達できるか心配でしたが、
なんとか間にあいました。
桃の花見_b0081987_9522152.jpg

こんな風景が、ずっと続いています。
まさに桃源郷。

桃の花見_b0081987_9534255.jpg

花に囲まれたこんなお寺をみつけました。


塩山まわりで行くには、理由があって、
山を下って行くにつれ、花がつぼみから五分咲き、満開と
開いていく様子が楽しめるのです。

ある年、出かけるのが遅く、
山の高いところできれいに咲いていたのが、
どんどん下るにつれて、花が終わった状態にかわっていき、
「あ〜あ、終わっちゃってるね」と少しがっかりしたことがあります。
これはこれで、また趣があります。
by imakokode | 2008-04-10 10:00 | あれこれ
<< 長かった春休みが終わり、 春がきた >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧