人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Leopard
Leopard_b0081987_23412373.jpg

これまで、小学校の委員、子供会役員と
いろいろ書類を作ることもあり、
Win機でExcelを使ってきましたが、
とうとう自宅のPCが壊れ、
My MacにOfficeを導入することを決意。

一大決心して、近くの家電量販店で
「Office:mac2008ファミリー&アカデミック」を購入。
家に帰ってパッケージを見てみたら…

がーん!
OSX10.4.9以上と書いてある…

だって、家電店のレジでパッケージを出されたときには、
裏面の「必要システム」まで確認しなかったんだもん。

23,800円のOfficeをせっかく買ったことだし、
書類の修正は、一晩でやらなきゃならないし、
もう、これはOSをアップグレードするしかないっしょ!

というわけで、思いもよらず(つか、よく調べとけよ!というつっこみはなしで)
Leopardにしてしまいした。
別に10.3.9で困ることもなくて、
一生このまんまでもいいかな〜と思ってたのに、
いきなり。

1.33GHz PowerPC G4 、メモリ実装768MBのiBookちゃんなので、
ぎりぎり、ですよね。
重くなるかな〜と思いましたが、意外と変わらない感じ。
でも、アップグレードするより、新規でインストールするほうが、
もっと軽いらしいから、
まだあんまりデータが多くないうちに、
バックアップとって、フォーマットして、
インストールしなおすべきか、思案中。

320GBの外付けHDをパー切りして、
Time Machine と、書類入れにして使い、
これでバックアップは万全。
ただ、Photshop7.0が使えなくなってしまったので、
本体HDDも2つに切って、
かたっぽに10.3.9をインストールしなおすか、
フォトショをアップグレードするか、
  〃  はあきらめるか。(たいして使ってはいないんだけど)
もうこれ以上お金はかけられないからなぁ。
ちょっと悩み中ですが、office が入ったことで、
もうほぼこれ一台で、事足りるようになりました。
ますます愛着がわきます♡
by imakokode | 2008-05-31 23:56 | Mac
<< iPhone ! リサとガスパールのエコバッグ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧