人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まっくんのお医者さん
私の愛姫…じゃなかった愛機のまっくんが病気です。
キーボードがやられてしまいました。


使っている最中に、突然oooooooooo
と“o”の連打が始まり、oのキーの下になにか(猫の毛とかほこりとか)
詰まってんのかな?とキートップをぐいぐい持ち上げてたら、
はずれてしまい、何が詰まってるんだろう、と見ると、
ジトッと湿った埃のかたまりが絡み付いていました。
綿棒で取りましたが、そうこうしている最中にもdeleteは効かなくなるし、
他のキーも暴走し始め、手が付けられなくなってシャットダウンしました。


時間をおおいて夕方、再び電源を入れてみましたが、
まず、ログインしようにもIDもパスワードも入れられない状態。
下手にいじらず、あきらめて落としました。





3月にHDDを交換していただいた、
まっくんのお医者さん、
三晃堂本店さんに電話して状況を説明、
「キーボードがショートしていますね。
水かなにかこぼされませんでしたか?」
との診断。


なにかこぼした覚えはないけど、
自分以外にもまっくん使う人はいるし、
う〜〜ん。


三晃堂さんは、ユーザーの立場で助言してくださる修理屋さんで、
決して「すぐに持ってきてください」とはおっしゃらず、
しばらく(1、2ヶ月)自然乾燥してみるとか、
ドライヤーで乾かしてみるとか(変形に注意!)、
まずは様子を見てください、
と、お金のかからない方法を勧めてくださいました。
修理を依頼しても、
キーボードの交換だけですむだろうから、
部品代、修理代、メンテナンス含めて、
2万円ちょっとで直るそう。

修理で持ち込みする場合は、部品の取り寄せに時間がかかるので、
事前に電話をください、ということで、
いったん電話は切りました。


まっくんのお医者さん_b0081987_1425268.jpg

その後、ドライヤーかけたり、
ダストブロワーで隙間をシューシューしてみましたが、
起動したら、やっぱりダメ、同じ状態でした。

※キーボード初めて外してびっくり、
こんなに薄いものなんですね!
しかも、これが「五層」になってる、
っていうから、ほんとに精密な機械なんだな〜。
…ていうか、デスクトップ機のキーボードって、
なんであんなに厚いの?
壊れないように頑丈に保護してあるのかな。



ということで、しばらく経過観察になってしまった、
まっくんです。



誰が何をこぼしたのかはわからないけど、
キーボードだけですんでよかったです。
もっと大量にこぼれてて、
マザーボード交換とかになってたら、
長期コンピュータなし生活になるところでした。 汗
by imakokode | 2008-07-31 14:10 | Mac
<< 専業主婦 カサブランカ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧