スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
家事としての剪定には終わりがない
やっとバザーがおわり、
予報では天気もいいし、
今日は一日、掃除、洗濯だな…と思っていたのに、
洗濯物一回分、外に干した後、
ふと玄関先の道路にドクダミが生えているのを
気になって抜き始めたが最後、
お次は生け垣(いや、正確には垣にはなっていない)の枝が
伸びすぎているのが気になり始め…

たぶん始めたのは10時半くらいだったはずが、
何も飲まず食わず、トイレにさえいかず、
まったくノンストップで、夕方5時まで剪定していました。
そして片付けにさらに30分。

それでも、まだ家に植わっている木の何分の一かが
終わっただけ。
家の正面だしね、
日当り悪くなってて、洗濯物の乾きが遅いのが気になってたしね。
だから、まずそこだったんだけど。

やってる間はけっこう楽しいんだけど、
肉体労働、ましてや普段使ってない筋肉、
か〜な〜り疲れる。
その上、ちょっとやってさっと止める、
ということができない(これは性格上?)
普段ほったらかしな分、やる時は徹底的にやらんと、
次はいつになるかわからん、と思うから、
途中で止められない。

かくして、家事としての剪定には終わりがないな〜と
毎度思うのであります。
夕方、雨が降り出し、あわてて洗濯物を取り入れた時に、
はっと我に返らなければ、
もっと終わる(諦める)のが遅くなったかもしれない。
救いの雨でした。
それでも、片付けが終わった頃には
薄暗いを通り越して、真っ暗だったので、
出来上がりは、明日のお楽しみなのだ。
[PR]
by imakokode | 2008-10-28 00:44 | 庭の草花
<< 布ナプキン&パンドルショーツ ころりん村幼児園 バザー >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧