人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
某私立高校、学校説明会
夏休み中、
都立高校2校、私立高校1校に見学に行き、
その後受験生本人は、公開授業や文化祭に行き、
それでも、なかなか志望校は決まらない。
選択肢がたくさんあるのも、良し悪しだな〜と
端で見ていて思う。

そんな中、また新しく私立高校1校の
学校説明会に行って来ました。

その高校はころりん出身者が何人か進学しているし、
なぜか周辺に卒業生が多くて、
以前から知ってはいて、
昨年中学校に行けなくなったころに、
「見学に行ってみようよー」と息子を誘ってみたこともありました。

中学の同級生のお母さんから、
そこがいいんじゃない?って薦められたこともあって、
本格的に候補の一つとして考えてみることに。


説明会は、校長先生のお話、教科の先生のお話のあと、
20分間の英語の模擬授業がありました。

某私立高校、学校説明会_b0081987_17194261.jpg



この英語の授業がまたおもしろいったらなかった!
私もこんな授業を受けることができたら、
英語苦手にならなかったかもと思いました。
私がこの学校に通いたい!





某私立高校、学校説明会_b0081987_17182764.jpg


芸術や表現を大切にしている、というだけあって、
美術室や木工室に展示された作品は
「これが高校生の作品?」と驚く程でした。


某私立高校、学校説明会_b0081987_17254895.jpg

ちょうど開かれていた公開講座の作品でしょうか、
草木染めの糸がならんでいましたが、
もうたまらん。
やっぱり私がこの学校に通いたい!

某私立高校、学校説明会_b0081987_17274419.jpg

昼食は、敷地内の食堂でいただきました。
土曜日で、学年によって保護者主催の行事があったり、
卒業生の演劇があったりしたせいで、
食堂内は、中高校生よりは大人でいっぱいでした。
でもその大人達がよそ行きなかんじではなくて、
馴染んでる、いつも学校に来慣れている、といった雰囲気で、
「開かれている」という感じを受けました。

いま、中学校に行く用事があると、
息が詰まる感じ、自分が自分でいられない感じがします。
息子が「息が詰まる」と言った気持ちがよくわかります。

だから、こんな「そのままの自分」でいられる学校なら、
通えるんじゃないかな、と思うのです。

某私立高校、学校説明会_b0081987_1728551.jpg


これが私が注文した日替わり定食(大盛り)。
食材にこだわっているとHPで見たときから楽しみにしていましたが、
普段から食材にはまぁこだわっているので、
普通に食べてしまいましたが、
量は高校生にはちょっと少ないかも…と思いました。
ただ、それを補うかのように、体によいお菓子や
フェアトレードのお菓子が販売されていて、
「お菓子、学校で食べていいんだ〜」って嬉しくなりました。某私立高校、学校説明会_b0081987_17451610.jpg某私立高校、学校説明会_b0081987_17462161.jpg
by imakokode | 2008-12-02 17:07 | 自由の森学園
<< 学校の風景 あさひ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧