スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
2011年 02月 22日 ( 1 )
レッツ・ダン詩ング
子どもの「学び」を考える会主催の小学生を対象とした講座、
「レッツ・ダン詩ング」に、小2の末っ子が参加しました。
飯能市の子ども支援事業の受託講座、という
こむずかしい前書きがついていますが、
とても楽しい講座でした。


講師は自由の森学園高等学校の教員、
丹羽晶子さんです。


ちなみに自由の森では、
教員を「〇〇先生」と呼びません。
みんなさんづけで呼びます。
校長だって、理事長だって、さんづけです。


丹羽さんは、我が息子の担任教員です。
私はまだ丹羽さんの授業を見たことがなかったので、
土曜日に自由の森に行った際に、
事務局の前のフライヤーの棚に
b0081987_22104283.jpg

を見つけて、
急遽参加させていただくことにしたのです。


最初は身近な言葉遊び、「しりとり」です。
でも、ただのしりとりではありません、「変身しりとり」です。
たとえば「ぞう」から始まって、「きりん」が出てくるまで、
つまり「ぞう」が「きりん」に変身するまで、しりとりを続けます。
せっかくなので、初めの一周は、動物や生き物の中から選びます。
これが結構頭の体操になって、楽しい。
まわりできいている子どもたちは、ポケモンの名前を出したりして、
それは動物じゃないよ、とお互いに言い合っていました。
そういえば、ウチでもしりとりをしていて困ると、
ポケモンを出したりしてました。ポケモン限定しりとりにすると、それはまた難しいのですが。

話がそれてしまいましたが、
最初は、「しりとり」、その次は「早口ことば」。
これも、子どもも大人ものりが良いみなさんで、
つい本気になって、かえって舌がもつれて大笑いでした。

言葉遊びを導入に、だんだん本題の「詩」に近づいていきます。

まどみちおさんの「あいうえお」、「がぎぐげごのうた」をみんなで読んだあとは、
工藤直子さんの「のはらうた」から8編がプリントされた中から、
自分でひとつ選んで、みんなの前で読みます。

b0081987_0132758.jpg



最後はおなじく「のはらうた」から選ばれた2編の詩のどちらかを
4人づつのグループで、順番に読んで、演じます。

打合せ、こちらのグループはシャイな子が揃ったのか、
出だし、なかなか話し合いが進みません。
親がちょっと手助けをして少し前進しますが、
なかなか一致団結とまでいきません。

そこに丹羽さんが入ってくださって、
なんとなく形が見えてきました。
b0081987_0135329.jpg


だんだんみんなノッてきたかな?
b0081987_0141710.jpg

さすが、現役教師、子どものノセ方がお上手だなぁと感心しました。

発表ではちょっと恥ずかしそうでしたが、
決まった振付もこなし、なんとかみんなやりとげることができました。

意見が活発に出て、打合せがどんどんうまくいって、
恥ずかしがらずに本番で堂々と演技できる、
…ってことがいいことだと、つい思ってしまいがちだけど、
そうじゃないんだよね。
やってみる、そのことで何かを感じる、
それがこころに残るだけでいいんだよね。

前日に自由の森に行って、
「自由の森の教育とは」みたいな話を聴いたばかりだったので、
スタートが遅い子、人前で表現することに慣れていなくてもじもじしちゃう子、
最初からリーダーシップを発揮しちゃう子、照れてムスッとしちゃう子
いろんな子がいて、でも、みんな自分なりに一生懸命取り組んでいて
いいな〜、子どもって、
みんなちがって、みんないいんだよって気持ちで見守っていられました。
自由の森って、そういうところです。
[PR]
by imakokode | 2011-02-22 00:24 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧