スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
2011年 02月 25日 ( 1 )
自由の森・明日は、ランタン作り
b0081987_16422457.jpg



明日は自由の森学園でランタン作りがあります。


ランタンはこういうの。
これは一昨年作ったものです。
b0081987_1631619.jpg




毎年12月の音楽祭の終了時はまっくらなので、
足元を照らすために、ろうそくを灯します。
こんな感じ。
b0081987_16432110.jpg



シュタイナーのぬらし絵っていう、特殊な水彩絵の具で描いた絵を
五角形にきりとって、貼り合わせて作ります。
独特な色使いが、明るいところで見てもきれいなんだけど、
暗いところで内側のろうそくで照らされると、
どの面にも星型が浮き上がって、さらに美しいです。

明日は、どんな色のランタンができるかな、楽しみです。
といっても、絵次第なんですよね。
絵は、シュタイナーのお絵かき教室?で書かれた作品をいただいているとのことです。


むかーし、こどもがまだ小さいころ、
3色の絵の具と、専用の筆と用紙を買ったんだけど、
(高かったので)もったいなくて、ほとんど使わないうちに、
事情があって手放してしまいました。
あの集中して色を重ねていく時間も、
とてもきもちがいいんですよね。
[PR]
by imakokode | 2011-02-25 16:37 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧