スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:パン( 78 )
パンのレシピの覚書
今朝遅く起きたら、
先に起きてパンを食べた子どもが
「生協のパン、おいしかったよ。なんか入ってて」と言う。
なんかって何よ?と起きて出してパンの包材を見ると
玄米食パンだった。
トーストしてバターをつけて食べると、
焦げ目がサクサクしてて、確かにおいしかった。
またあったら買わなくっちゃ。

その玄米食パンも明日の朝でなくなるから、
久しぶりにパンでも焼こうかと、
適当にこねこねしたので、分量を書いておく。


◯ホシノ天然酵母をおこしたもの 40g
(通常は30gだが、起こして2ヶ月たっているので、多めに入れる)
◯甘酒 大さじ2 40gくらい?
◯水 上記をたして280g  あとで加減をみて結構足したので、300gくらい?
◯全粒粉 50g
◯北海道小麦 450g


酵母が古いので、多めに入れた&フレッシュな酵母、甘酒も足してみた。
それでも、この室温じゃ、
発酵が遅くなるだろうから焼くのは明日になるでしょう。

といいつつ
[PR]
by imakokode | 2012-01-22 12:41 | パン
食パン
b0081987_19545777.jpg

久しぶりに朝はやおきして、パンを焼きました。
前の晩、寝る前に食パン型に生地を入れて、
5時半に起きたら、もう蓋の下から生地がだらーーーんと垂れてて、
過発酵になっていました。
蓋を取ろうにも、生地がくっついてて取れない。
仕方ないので、そのまま焼きました。

発酵しすぎて穴ぼこだらけ、すかすかのパンになってしまったけど、
焼き立ての香りは、上手にできたパンと変りなく、
やっぱりパンは焼き立てに限るよな〜。
[PR]
by imakokode | 2011-11-02 19:54 | パン
焼けました、あこ酵母パン
いつも使ってるホシノ天然酵母を買うためだけに、
車で出かけるのに気が引けた、震災直後に、
クオカで、ホシノと一緒に、「あこ天然酵母」というのを
注文してみました。
b0081987_034274.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-04-22 00:34 | パン
酒粕酵母パン
b0081987_22551918.jpg



寺田本家の酒粕、「醍醐のしずく」を起こした酵母パン。
いい香り。酒粕酵母パンは、ちょっぴりチーズのような香りがするなぁ。
食欲を誘うけど、この時間に食べたら…という理性がまだ残ってる。
[PR]
by imakokode | 2011-04-06 22:55 | パン
酒粕種酵母パン ただいま焼けました
b0081987_23173220.jpg


寺田本家の「醍醐のしずく」というお酒の粕から起こしたパン酵母で、
久しぶりにパンを焼きました。


いい香りで、思わず試食してみたくなったけど、
この時刻だから、さすがにまずいな、と
試食を諦めたんだけど、


明日の朝、トーストしても、
やっぱり焼き立ての香りには叶わないから、
ちょっとだけ切って、食べちゃいました。
やっぱりおいしい。
[PR]
by imakokode | 2011-02-13 23:17 | パン
キィニョンのパンをもらったよ
くれた人は、夫。
夫、いいヤツぅ〜♪
(末っ子の口癖、「とうちゃん悪いやつぅ〜」の節で)
b0081987_15422329.jpg



ほんとは3つもらったんだけど、
買い物帰りでお腹がすいていて、
写真を撮らずに、まず1こ食べてしまった。
食べた後で、あまりに美味かったので、
これは日記に書いておかねば、と慌てて写真を撮りました。


美味しいものの素性はさっそく調べるのが信条。
レジ袋に書いてあった「キィニョン」で検索したら、トップページに「国分寺の湧水で」って書いてある。
夫は立川で買ったって言ってたけど?、と思ったら、
エキュートにもお店があるらしい。そっちで買ったのね。


最初に食べた、
クリームチーズとラズベリー?が入った、ブリオッシュみたいなパン、
めちゃウマだったよー。
ラズベリーが生っぽくて(ていうか、生、フレッシュ?)、しかも甘甘じゃないの。
それまで食欲に負けて、なにも考えずに食べていたんだけど、
「うわっ、これはさぞかし名のあるパン屋さん!」と、
慌ててレジ袋の店名をチェックしたのでした。

スコーンも、表面に点々がみえるから、
紅茶のスコーンだなと思ってひとくち食べたら、ガーン。
スコーンは、バターたっぷりのサクサクも好きだけど、
このしっとり感はなに?なぜ?
と思ったら、生クリームで仕込んであるそうです。
その分、お値段も、プレーン以外は1個200円と、
ちょっとお高めですが、これは食べる価値あり。


いやー、こんなおいしいものを買ってきてくれるなんて、
いい人だったんだなー、夫。
ビール冷やしておいてあげよう。
[PR]
by imakokode | 2010-09-22 15:58 | パン
きのう焼いたパン ハーブパン
b0081987_14252762.jpg



ミックスハーブとクミンシードを練りこんで焼いてみました。

捏ねるときには、ひらったく成形して、
半分に切ったミニトマトをトッピングしようと目論んでいたのですが、
いざ成形する頃には、眠くていろいろやる気力がわかず、
ただ四分割して丸めて焼くだけ、になってしまいました。

でも、お味はなかなかのもの。
いただきものの、美味しいオリーブオイルをつけると、
いっくらでも食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by imakokode | 2010-07-17 14:25 | パン
手作りパン工房 SOURIRE (スリール)のパン
b0081987_13522742.jpg

ウチの人たちは、ふかふかの白いパンが好きなので、
毎朝、袋に入ったスーパーで売ってる食パンを食べています。
私も、家にあるから、とついつい食べてしまいますが、
ほんとはもっと食べ応えのあるパンが好き。

春が来たし、自分で焼くしかないかなぁと思っていた矢先、
プリンを買いに行ったシャトレーゼ青梅店においしそうなパンがあって、
値引きされていたので、買っちゃいました。

パン屋さんにしてみれば、
残っちゃって定価で売れないのは悲しいことと思いますが、
私に取ってはラッキー。
おいしければ、定価でも買うかもしれませんから、
パン屋さんにとっても、悪いことばかりじゃないのよ〜と
自分に言い訳して。

丸い方が、くるみとフィグのパン。
茶色くて、食べ応えがあって、香ばしくて美味しい。
フィグの種がパン生地につぶつぶ散らばってて、
プチプチ噛むのが楽しい。
長い方は、くるみのパン。
お腹も心もすっかり満足しました。


なぜ、チェーン店であるシャトレーゼに、
個人のパン屋さんのパンがおいてあるのか、
前々から不思議で、おいしそうだし興味がありましたが、
やっと(値引きになったおかげで)食べられて、嬉しかったです。
また、シャトレーゼに行く機会があったら、
自分のぶんだけこっそり買ってたべちゃお。
(だって、みんなはこうゆうパン、私ほど好きじゃないんでしょ?)
b0081987_14174583.jpg




手作りパン工房SOURIRE

〒197−0825
あきる野市雨間699
TEL&FAX 042-518-7754
営業時間 10:00〜19:00
[PR]
by imakokode | 2010-04-26 13:52 | パン
おみやげ

b0081987_22524728.jpg

夫が昨日、砂川のパン屋さん「ゼルコバ」に行ったらしく、
私が仕事から戻ると、テーブルの上に紙袋が…。

メールで「食べていいの?」と夫にきくと
「食べていいよ」って。やった〜。

出かける用事があったので、
パンもいっしょに出かけたら、
お昼ごはんを食べる時間がなくなったので、
車でパン食べた。
助かりました。
夫よ、ありがとう。


b0081987_2363119.jpg


紙袋の中に、天然酵母のプチパン3つ。
サツマイモ、
ココア、
レーズン、
の3種類、どれもおいしかった。
しっかりかみしめて食べました。
[PR]
by imakokode | 2009-12-21 10:44 | パン
3斤分の食パン
きのう、Macを見に武蔵村山のイオンモールに行って、
帰りにジャスコに寄ったら、
パスコフェアをやってて、
3斤分の食パンを売っていたので、
買ってしまいました。
b0081987_95384.jpg


食パン3斤は、けっこう食べごたえがあるなぁ。
家族も一人減ったことだし、
みんなが遠慮しないで、満足するくらい食べられそうです。

試食用に、5センチ角くらいのダイス状にカットした食パンを出してあって、
それを食べたらたまらず、つい買ってしまいました。
普段パン屋さんで食パンを買う時は、
必ず、カットしてもらわずに買って来て、
自分で厚くスライスして食べます。


私が学生時代にバイトしていた喫茶店で、
厚めのトーストを出していたのだけれど、
賄いのときには、それより更に厚く切ってもらっていました。
それをトーストして、バターを載っけて食べるのが好きでした。
当時はまだコーヒーが飲めなかったので、
コーヒー要りませんから、パン厚くして下さい、
って感じで。


今朝も、超厚切りのトーストにバターを載っけて食べて、
大満足でした。
明日の朝も、仕事終わって帰って来たら、
ひとりでゆ〜っくり食べよう♪
考えるだけで、幸せだわ。
[PR]
by imakokode | 2009-06-29 21:59 | パン


カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧