スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:庭の草花( 31 )
屋内退避しております
b0081987_18101724.jpg


台風とそれに続く北九州市での瓦礫焼却の被害を防ぐため、
ベランダの植物たちを屋内退避させました。

右側のバジルは、花のついてた上の部分をごそっと刈り込んだので、
見栄えがたいへんよろしくないですが、
これでまた寿命が伸びて、
しばらく食べられることでしょう。

観葉植物でもない、
野菜用のプランターを室内に入れるのは
ちょっと抵抗がありましたが、
まだまだバジルは収穫できそうなので、
思い切っておうちの中に入れてあげました。
ゴーヤを始末して空いたプランターに、
レタスミックスを植えましょうか。
目が届きやすくなる分、
こまめに水やりなどのお世話や収穫ができるかな。
もひとついいことは、
ローズマリーの香りがずっと漂っていること。
癒し効果がありそうです。
[PR]
by imakokode | 2012-09-17 18:10 | 庭の草花
ユスラウメ
b0081987_22175823.jpg


今日は晴れの予報だったのに、薄曇りで暑くもなく寒くもない、庭日和。
こんな日に庭仕事をしないで、いったいいつやるのよ、
とうずうずして、今日は家の中の掃除・片付けの予定だったのに、
昼前から、ご飯も食べずに夕方薄暗くなるまで、
ずっと草取り、剪定をして一日が過ぎました。

庭仕事は成果が目に見えるから好き。

美しいものが見られるから好き。


まるで宝石のような輝き、なんてきれい。
b0081987_22251110.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-06-05 22:17 | 庭の草花
カモミールの苗を買いました
b0081987_14235112.jpg

「生活の木」のハーブガーデンに行きました。


秋に買った、クランベリーの鉢を植え替えようと、
素朴なテラコッタの鉢を買いに行ったのです。


そしたら、温室の手前に、こんなことが書いてありました。

「寒くなり、お庭から足が遠のく季節ですが、
お庭に植えてもらうのを心待ちにしているハーブが沢山あります。
一冬外で過ごすことで丈夫に育ち、
鼻や葉の収穫量が何10倍にも増えてくれます。
春のお庭の準備を始めませんか。」


ウチ、冬はすっごく寒いんです。
ボロ屋なので、家の中も寒いのですが、
外はもっと寒いのです。
今年も、もう何度か霜がおりました。

だもんで、これから何か植える、なんて考えもしなかったのですが、
そっか、春になって植えるより、
今植えたほうが、丈夫な植物が育つのか、と
急遽、カモミールの苗を、
ジャーマンとローマンと2鉢ずつ買ってみました。

5月に行った、井田の天野屋さんのお庭を
カーペットのように敷き詰めていたカモミールにうっとりしたから、
来年の春はカモミールのタネを蒔こうと思っていたのです。


苗とポットを買い物かごに入れて、レジに持って行くと、
お店のおねえさんが、
「冬を越すと、ハーブは丈夫に育って、
何倍も大きくなるんですよ」と、話しかけてくださいました。

なるほど〜、人間もおんなじだ。
苦労すると、一回り成長するよね。
可愛い子には旅をさせよっていうし。


カモミールは一度蒔くと、こぼれ種で毎年芽が出るって教わって、
それも楽しみ。
[PR]
by imakokode | 2010-12-07 14:23 | 庭の草花
ゴーヤ
b0081987_1462771.jpg


蔓が伸びて、巻き付いていた。
植物って、全身全霊で伸びてくるよね〜。

ネットに届くまでは、ちょっと心配。
[PR]
by imakokode | 2010-06-15 14:06 | 庭の草花
ゴーヤ
b0081987_217412.jpg

草取りをしたついでに、
先週プランターに植え替えたゴーヤの、
蔓がのびてきたので、這わせるためのネットを設置した。

ゴーヤの苗とセットで、生協で買ったネット。
2mて書いてあったから、庇の下に取り付けたら、
少し短くて、ゴーヤには届かなかった。

仕方が無いので、支柱をたててネットの端の紐を結びつけ、
そこに伸びた蔓をからませた。

葉が5枚になったら摘心して、
脇芽を伸ばすと書いてあったので、
ネットを取付ける前に摘心してしまったのだけど、
これでうまく伸びてくれるかなぁ。


明日から梅雨入りするってきいたので、
しばらく草取りできないかもしれないなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-06-13 21:07 | 庭の草花
ぐみの実
b0081987_1345565.jpg


朝8時から、月1の自治会行事の美化デーで道路のお掃除、
8時半から、月2の子ども会行事の公園掃除で草取り。

午後は自分ちの草取り。
膝が痛くてしゃがめないので、はかどらない。
ベリー畑まわりだけ、ちょこっと草取りと剪定しました。

長男の好きなラズベリー、ことしは実の付きが悪い。
そういえば、ユスラウメもあんなに花が咲いていたのに、
ほとんど実がついていなかった。
グミも、そう。
木全体を探してみても、10個もついていないくらい。
いつも、食べきれない(というか、渋いので誰も食べない)ほど成るのに。


ミツバチが減っているっていうから、そのせいかな?
いま花ざかりのブラックベリーの花にも、
まるっこい蜂(マルハナバチ?)はいても、
ミツバチの姿が見えない。

もし、この果実の不作がミツバチの減少のせいだとしたら、
農家が大打撃だというのは、頷ける。
まさに「沈黙の春」の世界。
[PR]
by imakokode | 2010-06-13 13:04 | 庭の草花
草取りの成果
b0081987_21471195.jpg

今日は、暑くもなく寒くもなく、
爽やかないい天気♪

こんな日は、どっかにお出かけしたいな〜とうずうずしましたが、
庭の雑草が、もう限界!だったので、
家でおとなしく草取りすることにしました。


お昼前から、夕方4時過ぎまで、
途中、お昼ごはんを含めて、ちょこちょこ休憩しながら、
4時間近く草取りをしました。

って、計算してみてびっくり、
そんなに長い時間草取りしてたのかぁ。


草取りしてる時間っていうのは、
いつも、あっという間に過ぎてしまう。
もうちょっと、あとちょっとって頑張ってるうちに、
夕方になっちゃうんだな。

今日もまだ心残りだったけれど、
子どもの習い事に送っていかなければならなくて、
しぶしぶやめました。
日曜日、お天気が良かったら、
また草取りしよう。


今日は玄関前を集中して草取りしたんだけど、
すっきりして気持ちいい。
玄関はきれいにしとかなくっちゃね。
幸運の星が逃げてしまいますよ。
草取りしたおかげで、
マーガレットが際立って見えるようになって、嬉しそう。
[PR]
by imakokode | 2010-05-28 21:47 | 庭の草花
雨が降り出した
庭に出てみました。
暑い日が続いたので、草花は雨を喜んでいました。

b0081987_240823.jpg


伊豆では3月に咲いていたヒメシャガが、やっと咲きました。

b0081987_2405585.jpg


ウチに来て何年目だろう?
今年初めて花が咲いた、ローズマリー。

b0081987_2413570.jpg


チャイブスの花はいつみてもかわいい。
ネギが苦手な私が唯一食べられる、ねぎもどき。

b0081987_2424085.jpg
b0081987_2425575.jpg

ブルーベリーは、他の株の花粉がつかないと実を結ばないと聞くので、
2種類植えてあります。
矮性のと、立性のと。
花(萼?)の色も違います。
[PR]
by imakokode | 2010-05-08 02:44 | 庭の草花
花冷え
昨日の暖かさで、桜が満開になった!と喜んでいたら、
また今日は一転して寒い。
喜んで咲いた桜がかわいそう。
職場でも、昼食時にお花見の行事が入っていたけれど、
どうだったかな?ちょうど雨もパラついていたし。


ウチのまわりには桜がないので、
庭の桃を撮りました。
b0081987_15264969.jpg
b0081987_15274147.jpg

空が寒々しくて、かわいそう。
まだ7分咲きくらいですが、
お天気がよくなったら、ぱーっと咲きそうです。

ユスラウメもいま満開。
b0081987_15295257.jpg
春咲く果樹の花って、小さいのがたくさんついて、かわいいなぁ
b0081987_1531878.jpg

こんなにこんもり咲きます。

名前を知らない花。椿のなかまなのでしょうが、
お花をお水の中でゴシゴシこすると、せっけんのように、ぶくぶく泡が出る不思議な花です。
b0081987_15405683.jpg



チューリップも開きかけたまま、とまっています。
b0081987_2022316.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-04-07 15:35 | 庭の草花
京かのこ
庭に咲く花の中で、
いちばん心待ちにしているのが、
京かのこ。

色がうまく出ない、
ピントも合わない、
ほんとはもっと可憐で、
はっと目を引く花なのに…。
b0081987_23495491.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-06-11 23:50 | 庭の草花


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧