スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:草木染め( 7 )
明日葉で染めてみた
長男が手入れしているベリー畑のすみっこに、
明日葉が植わっている。
数年前に友人に株を分けてもらって植えたが、
食卓に供しても、子どもも夫も独特の匂いを好まず、
食べないまま、ずっと生えている。


葉が大きくて、結構場所を取るので、
長男がほとんどの葉を切り落としてしまった。
切り口から、黄色い汁が出るのを見て、
いつも「よく染まりそうだな〜」と思うのだが、
今回は時間と気持ちに余裕があったので、
すぐに葉と太い茎を切り刻んで、鍋で煮出してみた。
煮汁をざるでこしてステンレスのボールに移し、
シルクの五本指ソックスをつける。

b0081987_128254.jpg



染液につけた時は、少し黄緑がかった、
くすんだ黄色だったが…

More
[PR]
by imakokode | 2009-05-13 12:35 | 草木染め
こんな感じに染まってます
染めるもの(生地)って買うと結構なお値段がします。
なにか作品をつくるわけでもなく、
ただ趣味で染めているので、
お金はかけられません。
さらしの布を反で買って、
両端をまつって布巾にしたてたものや、
ガーゼの生地をそめています。

しかし、gongxifacai さんのブログで
絹地を染めた日記を読んでノックアウトされた私は、
これは、木綿ばっかりじゃダメだ、
絹も染めねば…
と以前骨董屋で買った裏地の白絹を探し出しました。

で、染めたのがこんなかんじ。

b0081987_16201548.jpg




まだ黄花コスモスが残っているので、
タオルなんかも染めてみようと思っています。
[PR]
by imakokode | 2006-09-18 16:20 | 草木染め
黄花コスモス染め

b0081987_12533697.jpg


「すっぴん館」さんのブログでみて、
いつかやろうと思っていた、黄花コスモス染め
家の裏の空き地(?)に自生していたのを摘み取りました。

量ってみると130グラムありました。
せっかく朝のみずみずしい花を摘んだので、
萎れないうちに寸胴なべに入れて煮出します。
花の命は短いのよ…


b0081987_21144643.jpg


一煎目、こんなにきれいな色です。
二煎目も取って、花びらは搾って捨てました。
[PR]
by imakokode | 2006-09-08 21:20 | 草木染め
藍 生葉染め こうなりました
b0081987_15202479.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-08-29 15:20 | 草木染め
藍の生葉染め
先週末、花がついている藍を一株見つけたので、
早く染めなければ!と焦ってはいたのですが、
なかなか時間がとれず、
藍を刈り取って二日経ち、
葉っぱだけをむしりとって二日経ち、
ようやく今日染めることができました。

こぼれ種から芽吹いて、
草取りも施肥もしてやれなかったので、
収量は少なく、
取れた葉っぱは400グラム。
これをジューサーにかけます。

b0081987_9355785.jpg


10回くらいに分けてジューサーにかけたものを
さらしで作った袋に入れて、もみだします。

今回染めるのは
ヘンプの巾着袋とシルクの5本指ソックス。

b0081987_9402556.jpg

このふたつで80グラムなので、
葉っぱの量に対して多すぎなのですが、
色は薄くなっても構わないとして、
2種類やってみます。
[PR]
by imakokode | 2006-08-26 13:55 | 草木染め
よもぎ染め
とったよもぎの染液で、2回染めては干し、
をしました。

毎年春に作品展をみせていただく染色家の春田香歩さん
のHPによもぎ染めのページがあって
読んでみると
1回目に煮出したよもぎの煮汁は使わない。..............................2回目以降は灰汁で煮出す

と書いてある。

そうだったのか…

でも、少し染まったよ。

また週末によもぎを摘んで、染め重ねてみよう。
[PR]
by imakokode | 2006-05-24 12:59 | 草木染め
よもぎ
よもぎが伸びてきたので少し摘み取りました。
量ってみると400グラム。

b0081987_6444929.jpg



これで染めるのは。70グラムのエコナプキン。
染めるものに対して、染料になる植物は10倍用意するんだっけ?
ぜんぜん足りないけれど、とりあえず染液をとって
染めてみます。
[PR]
by imakokode | 2006-05-19 15:21 | 草木染め


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧