スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:持続可能な社会( 39 )
竹の器、竹の培養土
b0081987_22364594.jpg


近ごろは田舎に行けばどこでも
竹が繁茂している光景がみられるようになりました。

日常生活で使われなくなった竹が、
どんどん勢力を拡大していくのですね。
竹って繊維が硬くて鋸じゃ切りにくいし、
切ったら切ったで翌春竹の子が大量に出て増えちゃうし、
ほんとうにやっかいなもの。

山口県では、
県民のみなさまから一律500円徴収した森林税で
竹の伐採事業もやっています。

そんな嫌われ者の竹を、
ただ切るだけでなく、
新しい形で有効活用しようという試みがなされています。


竹を微粉末にして作った培養土。
竹パウダーには乳酸菌が多く含まれていて、
発酵するといい香りがするそうです。
牛舎の堆肥に混ぜてトラクターで耕し、
敷料として利用しているのが、
阿東町のふるさと振興公社。

その竹パウダーを竹の器に入れて、
サニーレタスを植えたものを
森林だくさんまつりで売っていました。
一株300円。
ちょっと高いんじゃないの?と声をかけていらっしゃる方もありましたが、
サニーレタスの苗が70円、
これで施肥をすることなく、
明るいところにおいておくと、
どんどん葉っぱが出てきて、
ちぎっては使えるからお得ですよ、
とお店の方がおっしゃっていました。


この竹パウダー、どこで買えるんだろう?
[PR]
by imakokode | 2012-11-25 22:36 | 持続可能な社会
林業基礎講座、開講
b0081987_9541283.jpg

今日から全7回で、
林業基礎講座を受講します。

チェーンソーで間伐したり、
しいたけのコマ打ちしたり、
実習がたくさんあって楽しそうです。
もちろん座学も期待しています。

夏休みに親子木工体験というイベントが
同じ萩農林事務所森林部の主催であって参加したんだけど、
そのときにみたスライド資料がとても興味深かったので。
(パワポデータください、って言いたいくらいでした)
[PR]
by imakokode | 2012-10-30 09:54 | 持続可能な社会
BioLiteが来た!ペレットも来た!
b0081987_20571091.jpg


東京から、子どもの誕生プレゼントにと、
BioLiteとお菓子とペレットが届きました。

ペレット、ほんのすこしだけど
いい香りが部屋中にたちこめました。
懐かしい香り。

東京西多摩での住まいはとても寒くて、
1年の半分はペレットストーブを使っていたから、
その間ずっと木の香りが家の中に漂っていました。
ストーブを使わない、春や秋でも、
仕事から帰ってきた夫の作業着から木の香りがしていました。

人間の記憶って、五感と強く結びついているのですよね。
その香りをかいだ途端、
私も末っ子も夫に会いたくなってしまいました。
[PR]
by imakokode | 2012-09-13 20:57 | 持続可能な社会
飯田てつなり×坂本龍一 トークセッション
まだガックリ来ていますが、
今夜のトークセッションを聴きに行って
自分にカツを入れてきます。

思えば選挙期間中、
飯田さんの解説付きで「第4の革命」を観たり、
田中優さんと飯田さんの対談を目の前で聴いたり、
鎌仲監督と言葉を交わしたりと、
短期間でめっちゃ濃い時間を過ごすことができました。
東京にいても、こんな濃い時間を過ごすことが出来る人は
ほんとうに一握りの限られた人だろう、というくらいに。


落ち込んでばかりいられない、
いや、落ち込むというより放心状態。

でも、飯田さんが山口県に、
そして私の中に蒔いてくれた種をたいせつにしよう。

さて、トークセッションは18時開場ですが、
入場無料のため、
17時から入場整理券が配布されます。
お近くの方はお早めにご来場下さい。
[PR]
by imakokode | 2012-07-30 13:49 | 持続可能な社会
紫陽花革命
b0081987_23451499.jpg

(写真は借り物です)



いま日本で、
市民による革命がしずかに進行していることを知っていますか?

それは、紫陽花革命。

誰が名付けたか、
毎週金曜日の夕方18時から首相官邸前で、
再稼働を待つ大飯原発前で、
野田首相のお膝元船橋で、
関西電力本社前で、
原発再稼働に抗議を行う人たちに対して
敬意を表してそう呼びます。

雨にぬれて艶をまし、
決して派手でなないのに色鮮やかに梅雨空に咲く紫陽花のように。

誰に強制されたわけでもなく、
もう黙っていられない、と普通の市民が集まって声を上げ始めました。

先々週の金曜日は、
首相官邸前に11,000人が集まった。
先週の金曜日は、
45,000人(主催者発表)が集まった。
この調子で増え続けると、
あさっては、いったい何人の人たちが集まるのでしょうね?
[PR]
by imakokode | 2012-06-27 23:48 | 持続可能な社会
緑のこいのぼり
b0081987_15392143.jpg

「緑の鯉のぼりーグリーンアクティブ」

http://greenactive.org/koimidori.html

「5月5日は、こどもの日。
鯉のぼりを空に掲げて、
こどものすこやかな成長を願い、祝う日です。
と同時に今年の5月5日は、
日本列島で稼働している原子力発電所が
ゼロになる日でもあります。
日本における原発ゼロのシンボルとして、
緑の鯉のぼりを作りました。
お家やコンビニのプリンターで印刷して、
緑の鯉のぼりを掲げてください!」


ということで、ダウンロードして飾ってみました。


よく「原発をやめちゃったら、電気が足りなくなるんでしょう?」って声をききますが、
いま、
日本全国で、稼働している原発は、たったの一機、
北海道の泊原発3号機だけなのです。
先日福島第一原発の1〜4号機は再稼動しない、という決定がされたので、
いま、日本にある原発は60機となって、
そのうち59機の原発は定期検査とかで停止している状態なんだって。

そんなこと、マスコミはひとっことも報道しない。
だから、ほとんどの人は、
日本から原発がなくなってしまったら、
電気が足りなくなって、生活が不便になって、
病院とかで命にかかわるひとだっているし…
って思ってるみたいだけど。

でも、いま、誰も電気が足りなくて困ってる人いないし、
困ってる人がいるって話もきかないじゃん?

そう、原発がなくなったって、困る人なんてだれもいない。
困るのは、原発にからむ利権で甘い汁をすってる人たちだけなんだ。
だから、原発はいますぐやめることに決めちゃっても、
私たち市民はだれも困らない。

5月5日に、
日本のすべての原発が、一時的にでも止まったら、
それはこどもの日にぴったりのお祝いごと。
ストップ原発。No Nukes!
[PR]
by imakokode | 2012-04-29 15:39 | 持続可能な社会
石窯パン工房ドロシー
b0081987_22252668.jpg


1月4日、
末っ子を萩石見空港に迎えに行った帰り、
お昼過ぎでふたりともおなかがすいていたので、
空港の近くで見つけた美味しそうなパン屋さんに立ち寄ることに。

入ってみると、木の内装が素敵なパン屋さん、
窓際にテーブル席が4つあり、
豆茶とコーヒーのサービスもあって、
イートインコーナーになっています。

家に着くまで1時間、
車で運転しながら食べるより、
せっかくのお正月だから、
ゆっくり座って食べて帰ることにしました。

揚げ立てのカレーパンをすすめられて、末っ子が買ったのを、
一口食べさせてもらったけど、
かりっとしておいしかった。

次に空港に来たときも、
寄って行こうと思います。



b0081987_22435126.jpg


おかわり自由の豆茶とコーヒーは、
こんなかわいいイラストの紙コップでいただきます。
間伐材を使った紙コップだそうです。



石窯パン工房ドロシー 益田店
島根県益田市高津7丁目22-7
[PR]
by imakokode | 2012-01-09 22:25 | 持続可能な社会
「ミツバチの羽音と地球の回転」
b0081987_23474284.jpg



藤野での上映会で、観てきました。

3月の初めに、同じ山口県上関町を題材にした「祝の島」を観て、
こちらもぜひ観たいと思っていた矢先、
マイミクさんの日記で藤野での上映会が告知されていたので、
夫と末っ子と3人で観に行ってきました。

それぞれの製作者の意図を超えて、
この2本を併せて観ることで、
上関原発問題をより立体的にとらえることができ、
よかったと思います。


祝島の住人の日常をていねいに掬い上げることで、
原発問題の不条理さを浮き彫りにした「祝の島」に対して、
本作は島民の生活に溶け込んだ反対運動を描いた後、
エネルギー問題の解決法にまで斬り込んでいっています。

観る順番としても、「祝の島」が先でよかったな、と思いました。



会場となった「直子の台所」さんも、すてきなレストランで、
もっと楽しみたかったのですが、
なんせ超満員のぎゅうぎゅうで、
会場に出入りするだけで精一杯、
映画が終わる頃には頭痛もして、
監督さんのトークやUAさんのライブ上映も見ないで、
とっとと帰ってきてしまいました。

上映会を告知してくださった、
マイミクのガイネさん、Yakkoさんご夫婦とお会いできて、
少しだけどお話できたのが嬉しかった。
[PR]
by imakokode | 2011-04-10 23:47 | 持続可能な社会
斉藤和義「ずっとウソだった」


最初にYouTubeにアップされたものは、
所属会社のビクターに消されて、
それ以降アップされては消され、
していたそうですが、
昨夜のUstでの実況版は、
「東電、北電、中電、九電」が「T電、K電、S電、H電」になっていて、
消されることもないだろうと思いますので、
貼ってみました。


私はRock聴かないので、
夫がファンでCD持ってるのに、斉藤和義って聴いたことがなく、
今回初めて元歌の「ずっと好きだった」も聴いてみたんだけど、
ラブソングをこんな替え歌にしちゃうセンスに痺れました。
「ずっと好きだった」はiTunes Store のチャートで
順位を上げてきています。
(現在、新譜に混じって12位と健闘中)
[PR]
by imakokode | 2011-04-09 13:08 | 持続可能な社会
【緊急署名】廃炉を求めます
とあるMLで流れてきましたので、転載いたします。


☆…☆…☆…転載ここから…☆…☆…☆


転送・転載して広めてください。

急遽Webを開設しました(http://fukushimahairo.web.fc2.com/)。
リンクできる方はリンクもお願いします。


郡山市長の「廃炉」を求める発言を受けて、署名活動をしたら、という
声が上がり、緊急に作成しました。


とりわけ首都圏に住む私たちは、ある意味で加害者です。
福島で作られる電気は福島では消費されず、首都圏で使われます。

深刻な事故の恐怖、放射能汚染を前に、地元が「そばに原発はもうゴメンだ!」
という声をあげたことを、私たちは重大に受け止めなければなりません。

放射能汚染の恐怖が、自分の身にも降りかかるかもしれない事態になって初めて、
地元の人たちの気持ちを共有できる状況が生まれました。
今、私たちには「政府は地元の声を聞け!」と言う責任があると思いました。


***********************************************
緊急署名を呼びかけます

郡山市長の要請を積極的に受けとめ、
ただちに福島原発10基の「廃炉」を決めてください。

***********************************************

3月19日の午後、原正夫郡山市長が「廃炉」を訴えたことを、重要な契機として
生かさなければ、と思います。
もう一つは、刻々、ヒバクの恐怖が、私たち市民にも襲ってくるかもしれない
とき、今までヒバクを前提として動かされていた原発に、多くの関心を寄せな
ければ、と思います。

ぜひぜひ、この署名を広めるために、ご協力下さい。

●署名用紙はウェブからダウンロードできます。
http://fukushimahairo.web.fc2.com/

●送付先は署名用紙をご参照ください

●メール署名
送り先: fukushima.hairo@gmail.com
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて
送信して下さい。識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として
下さい。

●署名での個人情報の取り扱い
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しない
ことを約束いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名
行動終了後廃棄します。

●締め切り:第1次集約 3月末日、第2次集約 4月末日

福島原発の「廃炉」を求める有志の会
連絡先:fukushima.hairo@gmail.com
[PR]
by imakokode | 2011-03-23 00:01 | 持続可能な社会


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧