スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:スローライフ( 35 )
お弁当に温かいスープ
b0081987_20313712.jpg


11月に入って、お弁当のご飯をつめたい!と感じるようになりました。
ただでさえ、ぽっかぽかとは言えない私の職場、
せっかくのランチタイムに余計に体が冷えたのでは…と、
保温ランチボックスを物色しにお店に行きました。


でも、どうしても、プラスチック容器に入ってるご飯を食べる気がしない。
私の夫も、冬にお弁当が冷たいとこぼすので、
保温ランチボックスにしようか?と問うと、
しばらく考えては「いや、いい」と答えていました。
作る方は、あったかいお昼ごはんを食べてほしいな、と思うものだけど、
食べる方の気持ちになってみると、
「う〜ん、やっぱりそれはないな」というのがわかる。

なので、せめて温かい汁物をと、
ある日、カップスープの素と大きめのスープカップを
持って行って、お昼にお湯を入れてお弁当と一緒に食べてみたけど、
それもなんか違う。

そんなとき、友人がTwitterでサーモスのフードコンテナを紹介してて、
それをみて、やっぱりこれだ、と早速購入しました。


で、今朝は寝坊してちょっとやばかったんだけど、
初日から諦めてたら、スープ持っていく習慣ができない、と
頑張って、超超カンタンスープを作って、なんとか持って行く事に成功。
どんなに簡単なお料理でも、
自分で作ったものを食べるっていうのは、
満足感がぜんぜん違う。
(無駄にお金を使わなかった、という意味でも)


しかも大発見!(大げさ)
これ、サーモス製品だけに、シャトルシェフとおんなじで、
保温されてる間に熱が通って、柔らかくなってる!
時間切れで、ゆっくり火にかけてる間もなくフードコンテナに移した、
出汁をとるために薄く切って放り込んだイワシの丸天が
おでんだねのように、くったくたに煮えていました。
よーく出汁がでたとみえて、
調味料はお塩をパラパラ、イタリアンハーブミックスを一振りしただけなのに、
まろやかな深い味のスープになってる!
ガスの使用量も減らして、
手作りだから余り野菜をちょこちょこっと切って茹でるだけ、
って、こんなにエコなお料理があるでしょうか。
明日は何を使ってどんな味のスープにしようかな〜?
しばらく朝のたのしみになりそうです。
[PR]
by imakokode | 2012-11-12 20:31 | スローライフ
布ナプキン
b0081987_23215975.jpg


介護職に就いてからというもの、
しばらく遠ざかっていた、布ナプキン。
(介護職は自由にトレイに行けないから)

今は事務(それも結構ゆるめの)のお仕事なので、
なにかあってもいっくらでも
好きなだけトイレに行けるので、
ひさびさに使ってみようかな〜と
生協で布ナプキンを買ってみました。
最近はこんなかわいいのがたくさんあるのねー。

そういえば、布ナプキン、
既成品を買うの、初めてだった。
まだネル地が残ってるから、
そのうち染めて縫ってみようかなぁ。
[PR]
by imakokode | 2012-09-25 23:21 | スローライフ
昆布とかつおでだしをとる
朝、でかけるまえに
昆布を水に浸しておいた。

帰ってきて鍋を火にかけ、
沸騰直前にかつおぶしを入れて、
しばらくことこと火を通す。


朝のうちからだしをとって、
今日の昼ごはんはカレーうどん。
昨夜、カレーライスを食べた後、
「明日はカレーうどん食べたいな」と末っ子が言っていたから。


地震、計画停電で、
予定より何日も前に学校給食が終了してしまって、
子どももがっかり、私もがっかり。
これから春休み終わるまで、
何日一日3食作るんだろうと思うと、
正直言って面倒なきがするけれど、
今も避難所では、
子どもに満足に食べさせてやれないことを嘆く母親がいるかと思うと、
ごはんの支度ができること、
お腹いっぱい食べさせてやるだけの食べ物があることを、
幸せに思う。
粗食でも、こころをこめて
ごはんをつくろう。
[PR]
by imakokode | 2011-03-23 12:35 | スローライフ
野口のタネ
b0081987_15144188.jpg

畑に蒔く野菜の種を買いに行きました。

飯能市にある、「野口のタネ」、
正式な名前は「野口種苗研究所」というのですが、
看板には「野口のタネ」と書いてあります。

この種屋さんは、知る人ぞ知る、
固定種の種を取り扱っているお店なのです。

「固定種」については、くわしくはこちらを
簡単に言ってしまうと、在来の、昔から作ってきた品種で、
形質が固定され、自家採種した種を蒔くと、親と同じ子が生まれる品種のことです。
今は、農家はF1と呼ばれる、均一な作物が出荷できる種を
種苗メーカーから毎年毎年買って栽培していますが、
その昔は、植えた作物を収穫して、
最後は種をとるために薹立ちさせて、自家採種していたのです。
そうやって残ってきた野菜は、
大きさがまちまちだったりして、出荷には適さないけれど、
味の良いもの、土地にあったものなのです。


というわけで、ふつうにホームセンターなんかで買ってきてもよかったんだけど、
ちょっとこだわって、固定種の種を買ってきました。
[PR]
by imakokode | 2010-10-03 15:14 | スローライフ
今日つくったもの
久しぶりに出かける用事が(子どものお習字の送迎以外は)ない一日、
朝夕の仕事のあいだ、ずっと家にいたので、
好きな音楽を聞きながら、ちょっと片付けをしたり、
ふだん落ち着かなくて、なかなか手をつけられなかったことをやってみたり。

お出かけも好きだけど、家でちょこちょこやってるのも楽しい。


片付けはなかなか取りかかれないんだけど、
ちょっとでもやると、「(怠惰なこころに打ち勝って)やったー!!」って達成感と、
片付いた気持よさで、とても充実感を感じる。
(なのに、すぐに怠けごころに負けてしまい、続かない)



そして、「作る」ことは、私にとっては、
「片付け」よりも、もっと(始めるまでの)ハードルが高いけど、
ぽーんと飛び越したときの満足感はひとしお。






って、たいしたものをつくったわけではないのです。

せっけんを削って融かして、ブレンドオイルを加えて、
また固めたせっけん。
b0081987_2383156.jpg


夫がドイツに出張したときに、
ホテルにあったせっけんが気に入って持ち帰って使ってたんだけど、
なくなるのを惜しんで、同じような香りのせっけんを捜し歩いたけどみつからず、
じゃ、作ろうか、と作ってみたもの。

香りをつけるためのアロマオイル、なんだろう?なにがいいかな?と
お店で嗅いでみたけど、私の鼻では探し当てられなかったので、
同じような香りでなくても、イメージが似ていれば、ということで、
生活の木で買ったブレンドオイルを加えてみました。
しばらくおいて、乾燥させてから使うのが楽しみ。


b0081987_23211060.jpg

きのう生地を捏ねておいたパンも焼きました。
パンを焼いたのは、半年ぶりくらい。
しばらく焼いてなかったけど、
どーしても、どっしりしたパンが食べたくなったので、
全粒粉2割で焼いてみました。
焼きたてを食べたけど、もそもそしてて、
うーんこれこれ、と思った。
焼きたての、皮カリカリもおいしいけど、
明日、ちょっと落ち着いたのを、
お米のご飯がわりに、おかずと一緒に食べるのが楽しみ。
[PR]
by imakokode | 2010-07-14 23:26 | スローライフ
お野菜お届け便
ウチのと、借りたとこのと、
畑にちょこっと苗を植えましたが、
一度草取りで体調を崩してから、
炎天下の作業が怖くて、
畑は放置していました。


b0081987_14184582.jpg

一緒に畑を借りているshinaちゃんが、届けてくれた、
トマト。



b0081987_14192269.jpg

中嶋さんの平飼い卵を届けているAさんが届けてくれた、
なすび、ミニトマト、万願寺唐辛子。




新鮮な野菜って、
お肌がハリハリで、ぴっちぴち。
生命エネルギーが一杯つまってるんだろうな〜。
ありがたや。合掌
[PR]
by imakokode | 2009-09-08 15:46 | スローライフ
のびる、のびる
ときどき肌寒い日を織り交ぜながら、
どんどん暖かくなっていく。
風のない晴れの日は、もう初夏といっていいほどの陽気。

この暖かさで、
春の間、食卓に彩りと、
採りたての野菜を食べられる喜びをもたらしてくれた、
のらぼうが、どんどんのびる、のびる。
すっかりのぼってしまって、
小さな菜の花畑のようになってきました。

b0081987_14232351.jpg

何度かのらぼう採りに誘って、仕込んだ末っ子が、
私が草取りをしている間に、
少なくなった食べごろののらぼうを摘んでくれました。



のびるのは、のらぼうだけではありません。
隣の竹林の地下から伸びて出てくる竹の子。
土から育てた竹の子ではないので、
細くて、食べるところは如何ほどもない竹の子、
味をとやかくいわなければ、
ないよりまし、くらいで食べられます。
春だな〜。


b0081987_1422547.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2009-04-27 14:33 | スローライフ
Pesto jenoveze
友人の畑で、バジルの株を3本引き抜いたのをもらって来たので、
何年ぶりかで“pesto jenoveze”(バジルソース)を作りました。


たくさんあるバジルの葉を摘むのがまず大仕事。
b0081987_1958250.jpg


量ると200グラムくらいありました。
ちぎっていると、香り高くて、
むせかえりそうです。


レシピは「オリーブオイルさえあれば」(北村光世著 文化出版局)から。
イタリアでは大理石のすり鉢で作る、とあったので、
みそ作りに使う大きいすり鉢でやってみました。

b0081987_19565926.jpg

オリーブオイルに、松の実とみじん切りにしたニンニクと塩を入れます。


b0081987_19574185.jpg

すりつぶしたところ。
ここまではよかったけど



b0081987_2084997.jpg

バジルを入れてから、繊維がなくなるまでするのは時間がかかり…



時間が経つにつれ色も悪くなって来たので、
すり鉢には早々に見切りをつけ、
ミキサーにチェンジ。




b0081987_2014254.jpg

オリーブオイル+松の実+ニンニク

b0081987_20142548.jpg

+バジル


さっすが、あっというまに出来ます。
繊維も残らずなめらかだし、
色もきれいな緑色のまま。


でも、容器の底にべったり残ったペストが
ゴムベラでも取り切れない〜。
容器は油でベタベタベタベタだし〜。
これが嫌ですり鉢に挑戦したんですが、
どちらも一長一短だな。


b0081987_20145791.jpg



びん詰めにすると、ほんのちょっとになってしまう。。。


一本はウチの分、
一本はバジルをくれた友人へ、
一本はお盆に帰省した、夫の実家へのお土産、
あと一本はどうしようかな〜。
[PR]
by imakokode | 2008-08-18 20:24 | スローライフ
友人の畑
しばし「小梅撮影会」に費やした後、
友人の「畑の草取りするんだけど、ちょっと手伝ってくれる?」
の言葉に、草取りなら任せてよ、とばかりに
徒歩30秒の畑へ。

友人は「ずっと草取りしなきゃと気になってて」と言うが、
月2回の公園の草取り、庭の草取りに
日々どれだけ時間を費やしていることか…という私から見ると、
ずっと畑として使われていた土地なので、
土は柔らかく、草がすぐに抜けるし、
雑草の数も背丈もたいしたことない。
畑の作物のためと思えば、ヤル気もでます。
(いつもは、ただの雑草との戦い、なので)


b0081987_2251286.jpg

子どももミニトマトを収穫させてもらいましたが、
あっという間に帰ってしまいました。


b0081987_2273824.jpg

何故か実を付けているイチゴ。
四季なりの品種があるのでしょうか?




b0081987_21594112.jpg

30分くらい草取りしたら、
友人宅に戻って、紫蘇ジュースをごちそうになりました。



b0081987_2204187.jpg

おまけに、野菜もお土産にいただいて、
もひとつおまけに、晩ご飯までごちそうになってしまいました。
揚げ茄子の薬味だし醤油かけも、
ゴーヤチャンプルーもおいしかった。
こんなご馳走にありつけるなら、
草取りくらいおやすい御用。
また声かけてください。
[PR]
by imakokode | 2008-08-13 22:08 | スローライフ
暑い日には
b0081987_17243425.jpg


暑い日には、食欲もわきませんね。
そんなときは、からだが必要としてないってことなので、
無理しては食べません。


お休みの日は、朝とお昼のごはんが兼用。
一日2回だったら、蒸し暑い台所に立つのも、少し楽です。
「何を作ろうかな」と楽しみにもなります。


朝起きてからお米を洗って炊いたので、
「せっかくの炊き立てご飯、どうしよう~?」と考えて、
カンタン散らしにしました。
酢飯だと、喉を通りやすいし、
いろどりがきれいだとなおさら。



寿司酢を作って、ご飯に混ぜて、青じその千切りも一緒に混ぜて、
トッピングは、いり卵とツナ缶とさっとゆでたインゲンの千切りと
紅ショウガと細切りにした海苔。
超簡単で、火もあんまり使わないで済みます。
勢いで久しぶりにおみそ汁もつくりました。
ヌカ漬けと生野菜も添えたら、

カンペキじゃん!

More
[PR]
by imakokode | 2008-07-29 17:27 | スローライフ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧