スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:海と山と川( 23 )
ハヤの産卵場
b0081987_15312862.jpg


先々週のいつだったか、
眼下の川原で人の気配と物音がするので、なんだろうと見てみると…。

7、8人のおじさん(?)たちが川原の石っても、
ちょっと大きめのわりと重そうなヤツを
ドボンドボンと川になげこんでいる。
結構長い時間やっていて、
気づいた時には黄色いロープが張られていた。


なんだろう?と思いつつ忘れていたんだけど、
今日思いついて単眼鏡で見てみたら張り紙(紙じゃないと思うけど)がしてあって、
「ハヤの保護のためのクキ付けだから何人たりとも捕るなよ by奥多摩漁業組合」みたいなことが書いてあって、
ハヤは川魚だってわかるけど、
クキ付けってなんだ?とネットで調べてみました。

つまるところ、人工的に作ったハヤの産卵場で、
これを作るにはかなりの技術が必要とのこと。

近いうちに川原に降りて行って、
真っ黒になってハヤが群れているところを見てみたいもんです。
[PR]
by imakokode | 2013-05-27 15:31 | 海と山と川
自然体験プログラム 魅惑の冬山に入りこもう
b0081987_231866.jpg




十種ケ峰青少年自然の家の企画で、
1泊2日のプログラムに参加しました。

1日目の昨日は、ゲレンデスキー、
2日目の今日は、歩くスキーを体験しました。



b0081987_20594579.jpg


十種ケ峰青少年自然の家には、
ン十年前の中学時代に宿泊訓練で来たはず
(十種ケ峰に登った覚えがある)だけど、
建物を見ても、ぜんぜん見覚えがない。
こんなとこだっけ〜?という感想しかない。

帰ってきて調べると、
なんと、この施設では
ペレットボイラーを使っているらしい
行く前に調べていれば、
ちょっくら敷地内を探検したのに、残念です。
[PR]
by imakokode | 2013-02-10 23:18 | 海と山と川
林業基礎講座 竹伐
b0081987_1950955.jpg
林業基礎講座、
5回目の今日は竹伐、つまり竹の間伐をしました。

竹林付きのお屋敷(?)に住んでいたので、
竹の繁殖力はよ〜く知っています。
商品価値が高い、中小型のたけのこをたくさん採るためには、
適度に竹を間引いて管理することが必要になります。
午前中は講義を聴いて、
午後は竹林にて竹を切る実習。

竹を切っても、特に混みあった場所では、
すぐに竹が倒れるわけではないのです。
抱え込んで切り目から起こし、
持ち上げてうまいこと竹の隙間をぬって倒すのですが、
枝同士がからみ合って、なかなか倒れません。

非力な私は下手に手を出して、
跳ねた竹にぶつかると大変なことになるので、じゃまにならないよう、
切る方だけやらせてもらいました。
林業事務所の方、森林事組合でお仕事されているかたは、
さすがに扱いが慣れていらっしゃって、見惚れてしまいました。
[PR]
by imakokode | 2012-12-05 19:56 | 海と山と川
林業基礎講座 測樹
b0081987_19472721.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-11-27 19:47 | 海と山と川
あたらしいトレッキングシューズ
b0081987_2258146.jpg


今週の日曜日、
2年ぶりに山登りをすることになりました。

青梅に山歩きの靴をおいてきたままなので、
夫に送ってくれるように頼みました。


すると、子どもと私に、
あたらしいトレッキングシューズを買って送ってくれました。

ありがとう、とお礼の電話をすると、
「古い靴は危ないから」って。

一昨年、一緒に山に行った義母の靴底が途中で外れかかって
肝を冷やしたので心配してくれたのでした。
確かに私の靴も、トラストに行くために買った靴だから、
もう13年も前の靴です。

あたらしい靴、明日から履いて慣らしておきます。
[PR]
by imakokode | 2012-10-29 22:58 | 海と山と川
今日は一日中、見えていました
b0081987_16344625.jpg

いろいろあったけど、なんとか無事にダイビングを終了して、
夕方の紅く染まった富士山を見ています。
今日は一日中、みえていたなぁ。
井田で潜っていた時は、途中で霞んでしまって、
クリアな富士山が一日中見えていて、とってもラッキーでした。

写真を撮っているところを、
今日一日お世話になったマーボーさんに見られたので、
「今日は一日中、見えてましたねっ!」と力を込めていると、
「あ…ああ」という反応で、
そっか地元の人にはそんな感動あるはずもないよなー。

朝焼けの冨士に始まり、夕焼けの冨士まで一日中一緒にいられて、
嬉しかった。
[PR]
by imakokode | 2010-12-04 16:34 | 海と山と川
大瀬崎
b0081987_1141526.jpg

今日のダイビングポイントは、
初めての大瀬崎。
湾内から、バッチリ富士山が見えます。

寒くなったとはいえ、人も多い。
こんな寒い中(今日は晴天で気温も高いとはいえ)、
わざわざ海に入ろうという人は、やっぱり本当に海が好きなんだな。
そこはかとなく笑顔の人が多い。
[PR]
by imakokode | 2010-12-04 09:38 | 海と山と川
明日は海
明日は何ヶ月ぶりかで、海に行く予定です。

思えば7月と8月に2度、
子どもの海体験講座「磯遊び&シュノーケリング」に行っったきりでした。

ダイビングは7月9日以来だし。
5月、7月と潜り、そのペースで続ければブランクドライバー卒業かな…
と計算していましたが、取らぬ狸のなんとやらになってしまいました。


山もおんなじだけど、
大自然の中に人間が行く、というのは、
危険と隣り合わせ、
慎重に行動するのはもちろんですが、
リスクがあることは覚悟しなければなりません。

台所や部屋をちょっとだけ、掃除しちゃったりなんかして。

無事に帰ってくるつもりですが、
もし帰って来られなくても、好きなことをしに行ってのことなので、
悔いはありません。

な〜んて不吉とも思えるようなことを書きましたが、
毎回そんなつもりで、海や山にはいらせていただいています。
明日は、富士山の写真を送れるといいなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-12-03 20:50 | 海と山と川
御岳渓谷散策
日曜日、夫と末っ子と三人で、
御岳渓谷に紅葉を愛でに行ってきました。
軍畑駅近くから、川沿いの遊歩道を歩きました。


b0081987_1340093.jpg



先日御岳山のリフト乗り場でもらったチラシに「イロハモミジ」のことが書いてあり、
それで名前を覚えた末っ子が「イロハモミジがきれいだね」と感心していました。
子どもって、そんなことをよく覚えているもんだなぁと、私も感心。

b0081987_13375482.jpg


2.7kmくらい歩いて、御岳駅から電車に乗り、軍畑まで2駅、
歩いてきた道をあっというまに引き返しました。
b0081987_13441875.jpg



(↑これはウチの子ではありません)
[PR]
by imakokode | 2010-11-30 13:44 | 海と山と川
川苔山で
会った植物たち。

b0081987_06185.jpg

わさび田。
こんなところまで、栽培・収穫にくる人がいるんだー、とびっくり。

b0081987_0883.jpg

「苔?」「これ、苔だよね?」って会話してしまうくらい、
大きくて立派な苔たち。
陽があたらなくて、沢沿いで湿気が多いのですね。

b0081987_0133150.jpg

湿気といえば、茸もめちゃくちゃたくさん出ていました。
末っ子が「桜の花みたい」とみつけた茸。


b0081987_0152350.jpg

スッポン茸。
通常は、地面に垂直に生えているものらしいのですが、
この個体は、斜めに生えていました。
この黒っぽい傘のさきっちょからクサイ臭いを発してハエ等をおびき寄せ、
胞子を拡散させるのだそうです。
みんなかわるがわる、鼻に臭い物質がつかないよう苦労しながら、
臭いを嗅いでいました。

b0081987_0193727.jpg

苔の中に生えていた、ちいさい茸。
これも末っ子が発見して「見て見て」というので撮りました。
子どもって背が低いから、地面に近いものがよく見えるのですね。
茸を見つけるたびに呼ぶのですが、全部は撮れませんでした。
[PR]
by imakokode | 2010-10-20 00:22 | 海と山と川


カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧