スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:オーガニック( 11 )
シルクのソックスと手袋
b0081987_23441638.jpg


夫の母の誕生日が今月なので、
お正月に帰省したときにプレゼントを渡そうと、
シルクふぁみりぃさんで、シルクのソックスを買いました。

義母は都内のマンション住まいなので、
さすがに4枚重ね履きはしないだろうと、
うす〜いシルクの五本指ソックスを選びました。
それと、シルクのおやすみ手袋。


シルクのおやすみ手袋は、私と、私の母の分も買ってみました。
私が子供の頃、冬の母の手はあかぎれで、とても痛そうでした。
最近はいいハンドクリームも出てるみたいだし、
あんなひどいことには、なっていないと思うけど、
使ってくれるといいなぁ。
[PR]
by imakokode | 2011-01-01 23:44 | オーガニック
うさとの服
結婚記念日のプレゼントに、
うさとの服を一着買ってもらう、という約束で、
夫と繭蔵での展示販売会に行きました。


3年前に買ったベストをとても重宝していて、
同じようなものをもう一着ほしいなと、ずっと思っていました。


同じようなスタイルで、
同じように薄い生地のものは見つからず、
手当り次第に、10着ほども試着させていただいたでしょうか。


長男がころりんの時の1級上のお母さんが
お手伝いで売り子さんをしていらっしゃったので、
すすめて下さるままに、とっかえひっかえ着せていただきました。


不思議なことに、たくさん着てみても、
「これ」というのは、一枚だけ、
着心地も、姿見に映った姿も、
「これだ」って感じたものを、いただきました。



家に帰って、もう一度着てみたけど、
ふわっと包まれているような、安心感を感じます。

その、3年前に買ったお気に入りの、ヘンプのベストも
買った当初は、服にパワーを感じたものですが、
毎日のように着ているうちに、感じられなくなっていた、なにか。
持ち物って、持ち主の波動と同調するっていうから、
私がベストのパワーを奪ってしまったのでしょうか。
ちょっと残念。
新しいベストは、しばらくの間は
ここぞというときだけに着る、「よそいき」にしましょう。

b0081987_22371288.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-07-29 22:51 | オーガニック
アリサンマーケット
自森の運動会だからっていって、
朝も夕方も仕事を休ませてもらったのですが、
雨天のため、明日以降に順延。
そのお知らせが、昨日の午後には届いたので、
今日は朝から、お出かけすることに決定。
諦めていた、アリサンマーケットに行ってきました。
b0081987_23395650.jpg


何年か前に行った時は、
もっと人が多くて、この通路がぎちぎちだったのですが、
お天気のせいか、人出はいまひとつでした。
[PR]
by imakokode | 2009-05-30 23:47 | オーガニック
苗の森
ひょんなことで、畑を借りることになりました。


友人が10年くらい(もっと?)自然農でやってたところで、
土がとてもいい状態になっていて、
そのまま返してしまうのが惜しいから、
やってみないか、という話で。


b0081987_1416524.jpg


せっかく自然農の畑に植えるなら、
種や苗もオーガニックなものを…と
「たねの森」さんのHPを見たら、
ちょうど「苗の森」と称して、
たねの森さんのお店と「阿里山Cafe」で苗を販売中とのこと。
これは、急いで行ってこなければ!


たねの森さんのお店は行ったことが無く、
今日は一年坊主が13時過ぎに帰って来てしまうので、
お店の場所がわかってる阿里山Cafeに行きました。
阿里山までは、ウチから車で20分くらい。

b0081987_14165588.jpg


お店の前に苗があって、
お値段は格安!!
バジルは150円、マリーゴールドは100円、
イタリアンのトマトは200円、
他のハーブや茄子やスイカ、
ピーマン、唐辛子などもありましたが、
あまり欲張らず、作りやすそうなものに絞りました。


b0081987_14183678.jpg


これだけ買っても、2,000円でおつりがきました。
ラッキ〜♪


ウチの畑も、そろそろのらぼうを抜いて、
何か植えなくてはね。



b0081987_14242987.jpg


阿里山Cafe
[PR]
by imakokode | 2009-05-25 13:40 | オーガニック
アリサンマーケットに行ってきました
5月に行ったアリサンカフェで、マーケットがあったので、行ってきました。

オーガニック&ベジタリアン食材がずらりと並ぶ店内の
全品15%オフに釣られて…

b0081987_12522360.jpg


今回は紅茶ばっかり8袋買いました。
アールグレイティー4袋と、
オレンジスパイスティー3袋と、
お試しで、マンゴスパイスティーを1袋。
紅茶は生活必需品、
フレバリーティーを切らして
しばらくストレートティーばかり飲んでいて、
物足りなかったので、やっと買えてうれしい♪

b0081987_1250161.jpg


ショップの外の青空マーケットに
友人のさいとうまさみちゃんが
「石窯や」という石窯焼き天然酵母パンのお店を出していたので
パンを買いました。

カランツとくるみがぎっしり入っていて、
とってもおいしかった♪
しばらくこういうパンを食べてなかった(焼いていなかった)ので、
また焼いてみよう、と思いました。


b0081987_12503099.jpg


この椅子にすわって
[PR]
by imakokode | 2006-09-05 15:19 | オーガニック
いただきもの 2
先日は卵の生産者、中島さんから
野菜をいただきましたが、
今回は能登から自然農法米を送っていただいている松本さんから
お米と一緒になすびときゅうりがやってきました。

b0081987_15165193.jpg


農家さんの野菜はさすがにでかい!
自然農でこんなに立派な野菜ができるんですね~。
お米もおいしいし。
9月末の新米が今から楽しみです。
[PR]
by imakokode | 2006-08-30 15:16 | オーガニック
ルッコラのつまみ菜
連休中に種まきしたルッコラがのびてきた。
本葉が2枚出たものから
間引いてきれいに土を落とし、
根っこごと食卓に。

ぴりりと辛くて目が覚めるよう。


b0081987_1305724.jpg


じぶんちで育てたものだから、
安全&安心♪

こないだアリサンで買った
「ホームスプラウターのためのスプラウト竹ざる栽培法」にも

こうした葉もの野菜のよいところは、
短期間で収穫でき、見た目にもきれいなこと、
ほとんどを生で食べられることです。
さらに、広い畑がなくても
ベランダや窓辺で栽培できるので、
誰もが自家栽培で新鮮な野菜を利用できます。
特にスプラウトは、植物の種子に
もともと貯蔵されている栄養分だけで生育できる段階ですから
肥料なしで水耕栽培が可能です。
もちろん、農薬も不要ですから、
完全な無農薬野菜を自分の手でどこでも
栽培できるということです。
野菜に含まれるビタミン、ミネラルは、
収穫後時間と共に失われていきます。
収穫したての新鮮なスプラウトをすぐに食卓へ運び、
こうした栄養面でのロスを防ぐためにも
自家栽培をおすすめします。

[PR]
by imakokode | 2006-05-30 13:01 | オーガニック
アスパラガス
先週末、庭のアスパラガスを2本、
収穫しましたが、
きょう、お昼に家に帰って、
何気なく庭をみると、
また2本、芽がでています。

さっそく収穫して、洗ってそのまま
丸かじり。

さきっちょがちょっとクセがあったけど、
茎の部分はあまくておいしかったー。

採ってそのまんまは
なーんにもしなくてもおいしい♪
b0081987_23405611.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-04-24 12:25 | オーガニック
これがアルガンクリームです
b0081987_15292695.jpg昨日アップできなかったアルガンクリームの容器です。陶器の容器はネジ式になっておらず、蓋を上に被せるだけです。麻の外袋が結構ぴったりサイズなので、持ち運びしても、割れる心配がありません。

固めのクリームなので、ポケットの中に入れておいても柔らかくなりません。指の熱ですこおし溶けて、その分だけ唇に塗るとちょうどいいです。
[PR]
by imakokode | 2006-01-06 18:28 | オーガニック
アルガンクリーム
年末に買った、今いちばんのお気に入り、アルガンクリームです

モロッコのアルガンツリーという木の種子からしぼったオイルとビーワックスのみで作られたクリームです。冬になると毎年唇ががさがさになってしまうので、いろいろリップクリームやバームなどを試しているのですが、今年最初に買ってみたのが、アルガンクリームです。

以前から、クリーム自体もいいんだけど、容器がかわいい、と聞いていた通り、ちいさい陶器の容器とそれを入れる麻の小さい袋が可愛くて、一目ぼれ。つい買ってしまいました。最初は50ml 入り3,000円のものしかなかったようなのですが、手ごろな8ml1,200円が出て、求めやすくなりました。

かわいい容器を見るのが嬉しくて、仕事中もデスクの上に置いてちょくちょく塗っています。これで今年のリップケアは万全かな?

More
[PR]
by imakokode | 2006-01-06 00:12 | オーガニック


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧