スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:おいしかった( 127 )
笠戸島ハイツのひらめ刺身
b0081987_1945372.jpg



舟盛りならぬ「てみ」盛り?
手前が鯛で奥が笠戸島名物のひらめ。
正真正銘ひらめの縁側つき。
[PR]
by imakokode | 2013-03-17 19:04 | おいしかった
ぱんの平井屋藤兵衞
b0081987_21313167.jpg

かわいい店構えのパン屋さん。
防府スポーツセンターの近くの、
「ぱんの平井屋藤兵衞」
お店の中もかわいかったけど、
5人も入ると満員ってかんじで、
今日はゆっくりお買い物できませんでした。
明日も同じ会場でサッカーの試合なので、
またみんな買いに行くようだったら、行ってみたいな。


今日明日、末っ子のサッカークラブが大会に参加していて、
今朝は6時45分に集合して、
防府スポーツセンターまで行きました。
厳重に着込んで行ったら、
以外に日差しが強くて(顔の、マスクから出ているわずかな部分が日焼けしてしまった)
予想より暖かかったけれど、
風が強くて、結構消耗しました。

今日は対戦相手に恵まれていたらしく、
3試合とも勝ちましたが、
明日の対戦カードはちょっと厳しいらしい。
明日は集合時刻は今日より遅いけど、
おにぎり持参だし、
(今朝は早かったので、選手はお弁当支給)
帰りは閉会式までいなければならないので、
夕方になるし、
2日続けて行きたくないのが本音だけど、
東京に帰ったら、
たぶんサッカーは続けないと末っ子が言うので、
最後のご奉公として、
明日もお付き合いいたします。

ん〜、もう眠いので、
布団に入らねば。




ぱんの平井屋藤兵衞
〒747-0833 
防府市浜方66番8
TEL,FAX 0835−28−3646
営業時間 10:00〜18:00
月、火曜日定休
[PR]
by imakokode | 2013-02-23 21:31 | おいしかった
無角和牛10Joue大会 道の駅手作りパン工房
b0081987_22212876.jpg


2軒目は子どものリクエストで、
カレーパンを買いに手作りパン工房さんへ。
無角和牛カレーパンと無角和牛ドッグを買いました。

子どもがカレーパンを一人で食べてしまったので、
(そしてドッグは私が一人で食べた)
カレーパンのお味はわかりませんが、
囓った断面を見ると、肉がはみ出していました。
そしてドッグも見ての通り、「肉!」です。
やっとお腹が満たされ満足。

もし10Joue大会期間中にもう一度くることができたら、
次はちっぽら食堂さんか割烹千代さんに行ってみたいです。
[PR]
by imakokode | 2012-11-03 22:27 | おいしかった
無角和牛10Joue大会 食事処 憩
b0081987_2220239.jpg
無角和牛10Joue大会がありますよーというお知らせをもらってから
楽しみにしていましたが、
やっと週末予定がない日ができたので、
阿武町に行ってきました。
まずは道の駅の「食事処 憩」さんで、
「無角和牛の肉豆腐」を注文。
お豆腐は同じ阿武町の福賀地区の埋もれ木の郷で作られている大豆を使って、
そこで作られたお豆腐。
大豆とにがりだけでつくられている、まっとうなお豆腐です。
お肉は余分な脂肪が少なくて、
しっかりとお肉の味がする、なつかしい味わい。
お豆腐は煮汁のしみた、
でもお豆腐の味がする、
しっかりとしたお豆腐でした。
おいしかった〜。
無角和牛、堪能しました。


以前にきたときも思ったんだけど、
北浦のここいらは高齢化がすすんでいるせいか、
お料理の量がこころもち少なめ。
腹八分、というか7.5分という微妙さ。
なので次に行きます。
[PR]
by imakokode | 2012-11-03 22:17 | おいしかった
九郎米
b0081987_2127282.jpg


萩往還道の駅の野菜まあとさんでおすすめのお米を買いました。
萩市佐々並で作られているお米です。

佐々並は山の中なので、
寒暖の差が大きく、
おいしいお米がとれるそうです。
しかもこのお米は「堆肥のみで作ったおいしいお米」と書いてある。
秋の楽しみ〜新米。
おかずは何にしようかな。
[PR]
by imakokode | 2012-10-19 21:27 | おいしかった
ポムポムプリンのおでかけたまご
b0081987_1925227.jpg

山口県の銘菓に「月でひろった卵」というお菓子があります。
これ系のお菓子は、「媛の月」とか全国に他にもいろいろあるけど、
「月でひろった卵」は、そのなかでもわりと早くからあって、
しかも他のよりおいしい、と私は昔山口に住んでいたときに思っていて、
お土産に買ったりしたものです。

ウチの近くにもそのお菓子メーカーさん、果子乃季の店舗があって、
先日お使い物のお菓子を買ったときに、
自分ちようにも2つ買ってみました。

これがその、「月でひろった卵」のサンリオコラボバージョン、
「ポムポムプリンのおでかけたまご」です。

ひとくち食べると、中からとろりとカラメルソースが出てきます。
そのカラメルの味が、本当のカラメルじゃなくて、
むかーしむかし、ハウスプリンを作るときにお水で溶いて、
プリンカップの底に流したあのカラメルの味そっくり。
懐かしい味でした。
なるほど、カスタードにカラメルで、プリン味なのね。

パッケージはかわいいけど、
息子は「普通の方がよかった」とひとこと。
その割にはちびちびと惜しみながら食べていました。
[PR]
by imakokode | 2012-02-08 19:25 | おいしかった
今夜はピェンロー
b0081987_18183139.jpg



昨夜Twitterしてたらピェンロー作ってるってツイートしてる人がいて、
おまけに作り方ページがリンクしてあって
それ見ちゃったら食べたくて仕方なくなったので、
今夜はピェンローを食することに決定。

午後は暖かかったので、準備しながら
「鍋、どうかなー」と思ったけど、寒くなってきたから正解でした。

肉はふだん食べないから買い置きがなくて、
近くのスーパーに買いに行ったんだけど、
「国産」としか書いてないのはどうして買う気になれず、
「デンマーク産」と書いてあるものを買いました。
外国産の肉を買う日が来るとはねぇ…。
でも、なかなか美味でした。
ベクれてるのと、抗生剤だかホルモン剤だか、
なにが入ってるか分からない(入ってないかもしれないし)のと、
どっちを選ぶか、究極の選択ですね。
ピェンローには肉を入れないわけにはいかないから、
まぁ、普段は食べないでおいて、
ここぞとばかりに食べましょうか。
[PR]
by imakokode | 2011-12-02 18:18 | おいしかった
あまぬまや のアメリカンショートケーキ
b0081987_1292353.jpg



あまぬまや さんは、もともとフルーツのお店です。
なので、デザートに添えられたフルーツ、というよりは、
ベイクドされた生地と同じか、
それ以上に存在感のあるフルーツたちは、新鮮でとってもジューシー。
すっかり虜になってしまいました。
いつかなにか子どもにご褒美をあげることがあったら、連れて行こう。
[PR]
by imakokode | 2011-11-22 00:38 | おいしかった
ごまさば
ごまさばを作りました。

鯖を薄くそぎ切りにして、お酒を醤油に漬けます。
ゴマと生姜と大葉をふってあっつあつご飯にのっけて食べます。
ホントは大葉じゃなくて小ネギのみじん切りを使うらしいんだけど、
ネギが苦手なので、ずっと大葉にしています。
b0081987_20133476.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-10-05 20:13 | おいしかった
阿武 道の駅の手作りパン工房
b0081987_10434698.jpg

今日は仕事が休みなんだけど、
いつもの通勤路を通って、通りすぎてもうちょっと行ったトコに用事があって
出かけてきました。

もともと阿武郡阿武町って言ってた地域が、
私がいない間に萩市に合併されちゃって、
今は萩市だけど、ここいらは「奈古(なご)」ってところです。

平成3年に、日本で初めてできた、道の駅なんだそうで、
平成3年なら、まだ山口市にいたはずなんだけど、
来たことなかったな〜、初めて来たな〜。

温水プールもあるらしく、
道の駅と地域住民のための施設が合体して、
合理化をはかってる、のでしょうか。

ともかく、「手づくりパン工房」ときいては素通りできないものだから、
開店からまもなくて、まだ商品が出揃っていないのに、
パンを2つ買って、写真もとらせていただきました。

パンはまだ焼き立てで、ふわふわほかほか。
小麦のいい香りがしました。
仕事帰りには寄れないんだけど、
もっと仕事に慣れて、昼休みに外出できるようになったら、
買いにこよっと。
[PR]
by imakokode | 2011-09-28 10:43 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧