スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日本酒( 13 )
特別純米原酒「長門峡」
b0081987_220496.jpg
こないだ近所の小さいスーパーで鯖を買ったら、
これが鮮度抜群でおいしくて、
次は絶対に「ごまさば」にするぞーと思って、
お給料もらったので、ごまさばに必要な日本酒を買いました。

料理に入れるのに、わざわざ高いお酒を買わなくても、
と思うけど、こっちきてから、まだ一回もお酒を飲んでないので、
せっかくだったら飲んでも美味しいお酒を買おう、
と思ったのです。

青梅にいるときは、おいしいお酒を買うとすぐなくなってしまっていたので、
そんな贅沢はできませんでしたが、
まぁ、私ひとりだったら、そんなになくなることもないだろう。

これから鯖をさばいて、片付けして、
お風呂にはいってから、
ちょっくし味見してみることにします。
[PR]
by imakokode | 2011-10-03 22:00 | 日本酒
澤乃井 ひやおろし
b0081987_18114662.jpg


生協の注文書に出ていたお酒のお鍋がおいしそうで、
鍋に使った残りを飲んでもおいしいお酒を、と
久しぶりに宏川屋酒店に行って、澤乃井を買いました。
いま、売り出し中の「ひやおろし」。


鍋、おいしかったです。
あとで、冷で飲んだお酒も。
[PR]
by imakokode | 2010-11-06 18:11 | 日本酒
ワインと日本酒
b0081987_11321854.jpg

前日の夫の誕生日に私がプレゼントした白ワインと、
夫が私の誕生日にプレゼントしてくれた日本酒。

ラベルに「ポルチーニ」って書いてある方が日本酒で、
丸っこいころんとした瓶がワインです。


ワインは昨夜あけてしまって、
花瓶になりました。
b0081987_11335613.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-10-08 11:34 | 日本酒
純米吟醸 千代の亀 槽口 
夫がお酒をいただいてきました。

「純米吟醸 千代の亀 槽口」

普段、お酒はのみませんが、
開けたときの香りが、
芳醇ななかにもお米の香りがして、
あまりにおいしそうだったので、
少し飲ませてもらいました。

愛媛県内子町の亀岡酒造
お酒です。
「松山三井」という酒米を100%使ったお酒です。
松山三井は、名の通り、愛媛県のお米です。
粒が大きくて、酒米には最適なんだそうです。
大粒で精米機にかけたときに砕けにくく、精米歩合を極限までに高められると評判がよく
品質のとてもいい、キレのある酒ができ、
いわゆる 『淡麗辛口』なお酒に向いている愛媛原産の品種です。


アルコール度数17度、ちょっといただいただけで、
酔ってしまいましたが、おいしいお酒でした。
もっと飲んでみたいけど、明日も早いので、
もう寝ます。

b0081987_2228150.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-04-21 22:28 | 日本酒
澤乃井 純米吟醸 立春朝搾り
b0081987_22273789.jpg

今年も買いました。

最近、お酒を(ビールも、ワインも)ほとんど飲まなくなったので、
買おうかどうか少々迷いましたが、縁起物だし、
このところ夫に送迎でお世話になったので、夫のために買いました。

…といいつつ、なかなか昼間写真が撮れなくて、
撮れるまでお預けにしてました。
立春の翌日購入して、早5日。

やっと写真を撮ってブログに載せたので、
今夜開けることにしましょう。
[PR]
by imakokode | 2010-02-09 12:14 | 日本酒
久しぶりにのみました。
夫がおいしいお酒をいただいて来たので、
久しぶりにいただいてみました。
b0081987_1355698.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-12-16 22:02 | 日本酒
特別限定純米酒「阿蘇ものがたり」
b0081987_236411.jpg


久しぶりの、日本酒ネタです。
最近、あんまりお酒飲んでなかったんですよ。


暑かった一日を終えて、
きりっと冷やした日本酒をいただくのは、
また格別ですね。
ビール、プハァ〜っていうのとまた違った楽しみです。




このお酒、いただきものなのですが、
とっても飲みやすくておいしかった〜。


私が「飲みやすい」、っていうのは、
あっさりしてて、
でも、辛口よりは甘みがあって、
水のようにさらりと飲めるお酒、ということなんです。
ウチでよく(夫が)飲んでる、澤乃井酒造さんのお酒がそんなかんじ。
このお酒も、それと通じるところがあって、
「おいしい」と感じました。

このお酒、かつては阿蘇郡内で栽培され、
いったん昭和20年代に姿を消し、
平成になってよみがえった幻の酒米「福神」
自然無農薬栽培し、その米だけを使って仕込んだもの。

お酒の原料は、米と水。
おいしいお酒は、もちろん米だけでなく、
お水もおいしいのです。

醸造元の「山村酒造合名会社」さんのサイトには



霊山阿蘇のその世界一広大な外輪山より滾々と湧き出る山水は、
飲用はもとより、醸造にも適した清冽な伏流水です。


と書いてあって、納得。



山村酒造合名会社さんって、
こんなところらしいです。

b0081987_011720.jpg

渋いですね〜。
お酒がおいしいのも、納得です。











[PR]
by imakokode | 2008-07-13 23:08 | 日本酒
宏川屋酒店
友人の三線弾き、綾子さんが青梅の駅近くの、M屋酒店が贔屓だと書いていましたが、
我が家では、東青梅駅近くの「宏川屋酒店」がお気に入りです。

ここは実はワイン、焼酎も充実しているのですが、
日本酒党の夫と私はそれらには目もくれず、
もっぱら日本酒、それも主に澤乃井を買っています。

青梅の酒屋なら、どこにでも澤乃井があるだろう、
と思ったら大間違いです。

なんでも、醸造元のノルマが厳しくて、
卸してもらえない酒屋さんもあるとか、ないとか…。

澤乃井は限定アイテムを繰り出す商法で、
我が家の家計にダメージを与え続けていますが、
そんな限定商品になると、
通常の澤乃井を置いている店でも
取り扱っていなかったりします。

例えばこんなの
        ↓
b0081987_2305321.jpg

その澤乃井の限定品も、
ここに行けば必ずGet できる、というのが、
この宏川屋さんです。
澤乃井の商売の上手さにはやられっぱなしの我が家ですが、
宏川屋さんも、商売熱心という点ではひけをとらない、
と常々感心しています。

小売店どころか、量販店でさえも
次々にできる巨大店舗に押されて閉店が相次いでいますが、
商売というのは、頭を使って熱心に専念すれば、
生き残る道はひらかれるという、いいお手本です。
見習わなくては…。
[PR]
by imakokode | 2008-02-24 04:07 | 日本酒
立春朝搾り
b0081987_23284544.jpg


小澤酒造の「立春朝搾り」、
今年も出ました。
また買ってしまいました。


昨年、差し上げた方からも好評でした。
澤乃井の純米吟醸なので、甘口芳醇です。
さっぱり系がお好きな方には向かないかもしれませんが、
私はこの味、だーい好き。

また、秋になるとこのお酒のバージョンアップ版(?)が飲めますね。
「立春百五十日熟成酒」というお酒になって売り出されます。
さすが、小澤酒造、商売上手!
でも、それも楽しみだったりします~♪。
去年は「立春」を一本自宅に残しておいて、
買ってきたのと飲み比べてみました。
今年も保存用を一本残しておかなければ。
[PR]
by imakokode | 2007-02-06 23:46 | 日本酒
澤乃井 揃い踏み
b0081987_15195922.jpg


先週末、友人宅で新年会。
一品持ち寄りで、といわれ
お酒もそれぞれに持ち寄ったら、
みな見事に澤乃井でした。

右から
「純米吟醸 原酒」
濃い〜〜というかんじ。でも、おいしい。
以前に飲んだ「古酒」もこんな味わいだったかな。
「別吟醸 水乃記憶」
別吟醸って、なによ?小澤さんの造語?
特別吟醸ってことなんだろうけど…と話題に。
さわやかでさらりとして、飲みやすく
一番人気でした。
味はお値段に比例するようで
「純米 本地酒」
このなかで唯一、自宅でも飲んだことあるお酒でした。
よくある澤乃井の味、だな〜って感じ。
やはり、吟醸とくらべると「ふつー」と感じる。

もっとたくさん並べて
澤乃井聞き酒大会やりたいなぁ。
[PR]
by imakokode | 2007-01-17 23:21 | 日本酒


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧