スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:LOVE&PEACE( 10 )
皇帝ペンギン
b0081987_2322114.jpg
近くのワーナーマイカルシネマズで、
「皇帝ペンギン」のアンコール上映をやっていると知って、
「え、いまごろ?ほんとにあの“皇帝ペンギン”?」と思いましたが、
どうもそのようなので、観て来ました。
2005年の夏に上映されたとき、観たかったのですが、
まだ3男が小さくて、映画館の大音響を怖がるので、
観ることができず、残念の思っていたのです。

夕方19:25からの上映は、ほぼ貸し切り状態。
私たち家族の他は、一人観客がいただけでした。
アンコール上演なので、ワンコイン、
つまり入場料は500円。
500円×4=2,000円じゃ、
ペイしないんじゃ?と、
なんだか観に来たことを申し訳なく感じてしまいました。
b0081987_232537.jpgもし、観客が0だったら、上映しないのかな?

収支のこともですが、無駄にエネルギーを消費してしまったかもしれなことが、
少し気になります。
ワーナーマイカルシネマズ日の出での、
「皇帝ペンギン」の上映は、明日までです。
観客が少ないので(たぶん)、
子連れでも、気兼ねなく観ることができると思います。
b0081987_232684.jpg
[PR]
by imakokode | 2008-05-22 23:29 | LOVE&PEACE
「せん断」
「六ヶ所村ラプソディー」の中に出てきた「せん断」。
せっかく閉じ込めてあるガラス固形化「使用済み核燃料」を切って、
100℃の硝酸で溶かす工程らしい。
そうすると「クリプトン85」という放射性物質が出てきて、
主排気塔から放出される。
その数値が原燃のサイトで確認できるって、
前にマイミクさんとこで見たなーと思って探してみた。

一番上にある図のA1の数値が「クリプトン85」。
放出が始ると数値が上がるのですぐに分るそうで、
放出が始まる前は「21」だったとのこと。

こうやって、公表されてると、
「公表してるくらいだから、数字が上がっていても
大丈夫なのかも」ってつい思っちゃうけど、
こういう数字って、どこから危険なのか、
どこまでだったら安全なのか。
いくら安心だって言われたって、
ホントに安心なのか、
いや、どうしても安心だとは思えない。
[PR]
by imakokode | 2007-10-13 00:12 | LOVE&PEACE
六ヶ所村ラプソディー
今日(もう、昨日?)羽村市での上映会でした。
何人 入るホールだったんだろう、それが満席でした。

駐車場から会場に行く間に夫が言う。
「(上映会に)行く人って分かるよね。
服装とか、なんか外見で」
「うん、しかも来てるひとの1割が知ってる人なんでしょう」と返す私。
1割以上だったかもしれない。
知ってる人が多かったのもうれしかったけれど、
知らない若い人が多くて、なんだか希望がもてました。
これから世界が変わるのかも。
いや、きっともう、変わり始めてる。

映画の内容自体はとても重いものだったのに、
なぜか明るい気持ちで会場を後にする事ができました。
それはきっと監督さん自身が
「できることをやる。みんながだれかひとりに伝えたら、
それだけでもすごいことができる」って希望をもっていらしゃるからなのかも。

ひとそれぞれ考え方も違うし、
大切な物も違う。
どんなひともそのひとなりに、
一生懸命生きていて、尊重されるべき大切なひと。
いろいろな人生を生きてきた、誰かを否定する事なく、
よりよい社会に、変わって行けるといいなと思います。
そのためには、諦めない事。
作品中、野菜の直売会で農家の女性の方が
お客さんに明るく
「諦めないで言うのよー」というようなことを言われていたのが、
印象的でした。
諦めない、自分のできることを、
できる範囲でいいから続ける事。
ライフスタイルを見直したり、
近くの誰かに、自分が知った事を伝えたり。

上映のあとは
[PR]
by imakokode | 2007-10-09 00:28 | LOVE&PEACE
金沢で逢った「旅カフェ.com」さん
金沢の21世紀美術館で出会った、
旅カフェ.com」さん。
b0081987_1156353.jpg

移動式屋台のコーヒー屋さんです。

歩き疲れて、買ったばかりのサンドイッチを食べる場所を探していた
私の目に飛び込んできた「coffee」の文字。
普段紅茶派の私も、へとへとに疲れたときは
コーヒー飲むと「生き返る〜」と感じます。
オーガニックアールグレイもありましたが、迷わず
インタグコーヒー下さい」とオーダー。

「写真を撮らせていただいてもいいですか」とお聞きすると快諾して下さり、
離れたところでカメラを構えていると、
私が気づかぬうちにカメラ目線で応えてくださっていました。
そんな飾り気のないお人柄や、
車体に掲示された中村哲さんの新聞記事、
ピースフラッグなどに、
フェアトレードのおいしいコーヒーと相まって、
いいお仕事をされてるなーと感激しました。

b0081987_22254679.jpg


オーナーさんは
[PR]
by imakokode | 2007-10-08 11:58 | LOVE&PEACE
六ヶ所村ラプソディー
b0081987_1405166.jpg

観たいなと思っていた映画、
「六ヶ所村ラプソディー」
青梅市のお隣、
羽村市の
生涯学習センターゆとろぎ 
(羽村市緑ヶ丘1-11-5) で
10月8日(月・祝日)、
上映される事になりました。










いただいたフライヤーには

12:30  開場、コイケリューイチさんのカリンバライブ
13:00  監督挨拶
13:15〜15:15  上映
15:15〜16:00  監督トーク


と予定が記されていますが、
カリンバライブのあと、監督挨拶の前に、
R授少年の三線ソロが2曲入ることになった、
とききました。
会の発起人である関雅美さん(石窯やさん)の依頼との事。

6日は末っ子の幼稚園の運動会、
7日は地区の運動会、

秋の週末はスケージュールがぎちぎち、
雨が降って順延になんてなりませんように!


[PR]
by imakokode | 2007-09-22 14:05 | LOVE&PEACE
Nスペ「危機と闘う②軍事転用の戦慄・ロボット」
早寝だし、最近ほとんどテレビを見ないのですが、
月曜日、たまたま起きていて、
夫がテレビを観るのに付き合いました。
直前まで、中田のインタヴューを見ていたのに
チャンネルを変えたので、なにを見るんだろう
と思ったら。



民生技術にペンタゴンが資金を出して、
無人で敵を監視したり、果ては攻撃までする、
という飛行機やヘリ、
いわゆる「軍事ロボット」と呼ばれる兵器が
すでに実用化されているそうです。

映像では、イラクの路上で、
3人の人間がツルハシで掘って、
爆薬を埋めているところを上空からとらえていました。
そして、埋め終えて走って立ち去ろうとしたところを
無人の飛行機が爆撃して、
一瞬にして殺してしまうところまでが
流されました。

とてもショッキングな映像でしたが、
日本でも、このような映像が放送されたということに、
正直いって驚きも感じました。

イラクの話を講演会で聴いた高遠菜穂子さんも
綿井健陽さんも、
日本では真実が報道されていない、ということを
繰り返し繰り返しおっしゃっていました。
イラクでの現実の、ほんの一端の映像も見せていただきました。
それらは日本のマスメディアでは
決して流されることがないだろうというほど、
残虐で、目をそむけたくなる「現実」でした。

それを踏まえると、かなり思い切った映像だったと思います。
誰も見ていないと思っていたのに、
いきなりいのちを奪われる、
こんな恐ろしいことがあるでしょうか。
それが、戦場だけでなく、
市街地でも起こるのです。

途中で見ていられなくなって
見るのをやめてしまいました。
再放送もあるそうです。
[PR]
by imakokode | 2006-07-13 00:24 | LOVE&PEACE
「みんなちがってみんないい」
みんなちがってみんないい

わが郷土の詩人金子みすずの詩の一節ですが、
ことしで14回目をむかえるおまつりの名前でもあります。
「多摩地域に暮らす在日外国人及び
さまざまな在日日本人が集まり交流する」
という趣旨から
エスニックフードの屋台がたくさん出るし、
自然食関係の出店もあって、
みてまわるだけでも楽しい。

毎年5月の終わりごろの日曜日に開催ですが、
ことしは今週末、
5月21日に八王子市役所そばの
浅川河川敷で行われます。
[PR]
by imakokode | 2006-05-17 22:46 | LOVE&PEACE
高遠さんの講演の内容を
青梅で高遠菜穂子さんの話を聴く

私が聴いた、高遠さんの講演の内容を
うまくまとめてくださっているブログをみつけました。
トラックバックします。

第一部で沖縄民謡の演奏をした
「ハイサイズ」は友人たちです。(自慢)



b0081987_6465532.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-05-17 22:29 | LOVE&PEACE
高遠菜穂子さんの講演
2004年4月にイラクで
武装勢力に拘束された高遠菜穂子さんの講演会
青梅市の市民会館でありました。

高遠さんはとても意思の強そうな、
アグレッシブな印象の方でした。

語られたことは、
とても、ここで生半可には書けない
重い、とてもつらいイラクでの民衆の現実でした。

MLなどで、ファルージャの包囲など
ある程度は情報を得てはいましたが、
映像は避けていたので、
最後には直視するのがつらいほどの現実をつきつけられて、
苦しくなりました。

高遠さんは何度も何度も
「情報の壁がある」
と言う言葉をつかわれました。

日頃ほとんどテレビをみませんが、
日本のマスメディアで流れる情報・映像は
本当の被害はこんなののじゃないだろう、
という事実を隠蔽されたものが多いように思います。

蛆が群がる遺体や頭が吹きとんだちいさなこどもの遺体など
みせつけられて、
これが現実なんだ、
こんなことが同じ地球のどこかで、
いま、現実におこっている、
それを知らされない、
巧妙に隠されている、
そう感じます。

残酷な遺体の写真を見るのはつらい。
でも、その事実をしらなければ、
戦争がおきてもしかたない、
おきてもかまわない、
そんな人事のような感じ方をするひとが増えるのも
無理のないことだと思えます。

ひとの痛みを自分の痛みとして感じる、
想像力の欠如はどこからくるのでしょう。
いろいろなことを考えさせられました。
[PR]
by imakokode | 2006-05-17 22:06 | LOVE&PEACE
「Little Birds」
立川の三多摩法律事務所

http://www.san-tama.com/index.html

から、「2006年 三多摩憲法のつどい」のお知らせが届いた。

2年前の「つどい」のきくちゆみさんの講演で記名したご縁で
案内をいただいたらしい。

今年は綿井健陽さんの監督作品「Little Birds」の上映と講演だ。


観たいと思っていた映画なので、なんとか都合をつけて行きたい。




日時   5月26日(金)
      18:30 開演

場所   立川市女性総合センターアイム 1Fホール

入場無料
[PR]
by imakokode | 2006-04-22 04:56 | LOVE&PEACE


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧