スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
星野天然酵母のパン
やっぱりおこしたばかりの新しい酵母は
よくふくらみます。
一日かからずに発酵しました。

焼くのにあんまり時間がかけられなかったので、
8等分して、4つはオーブンで焼き、
あとの4つは揚げパンにしました。


これが揚げパン

b0081987_23341966.jpg






b0081987_23352628.jpg

こっちがオーブンで焼いたほう

またくっついちゃって、
なんだかいい加減に焼いた、というのが
ありあり。
クープ入れるのも忘れちゃったし。




お味のほうは



意外にも、
揚げパンのほうがふんわりしてて、
昔の自家製ドーナッツみたいな香りがして
おいしかったです。
こどもにも人気でした。
[PR]
by imakokode | 2006-04-30 22:00 | パン
ハーブの苗を植えました
やっと休みの日に家の片付けができるぞー
とほっとしたのもつかの間、
洗濯と片付けばかりでは気がめいる。

冬にはちっとも外に出たいという気が起きなかったのに、
お天気がいいと、庭に出て草取りでもしたいなと
そわそわする。

すこし草取りしたあとで、
近くのハーブ屋さん
ハーブの苗をいくつか買ってくる。

選ぶのにいろいろと見ていると、
「耐寒性」と表示してある苗がたくさんあった。
この辺りは冬寒いからなぁ、と眺めていて気づいた。

この「耐寒性」って書いてある、
タイムもオレガノもミントも、
みんな今年の冬の寒さで枯れてしまった、
ウチの庭って、いったい?

寒さのせいだけじゃなくて、
猫が庭でおしっこするからなんだろうか…

b0081987_2311864.jpg
b0081987_2314898.jpg
[PR]
by imakokode | 2006-04-30 22:00 | あれこれ
酒粕酵母パン、成功
前回、「餅」だった酒粕酵母パン、
レシピには、発酵の際
「冷暗所に置く」と書いてあったのですが、
あたたかい窓際に置いておいたら、
けっこうふくらんだので、
ふたつに丸めて焼いてみました。

焼いている間にもふくらんで、
このとおりくっついてしまいました。

b0081987_23194532.jpg



ひとつ切ってこどもと食べてたら、


b0081987_123252.jpg




夕方でお腹空いてたこともあり、
あっというまになくなってしまいました。

もうひとつはそのあと出かけた友達のうちに持っていくと、

そこでもあっというまに食べられてしまいました。

やっぱり前回は発酵不足だったんだな。

今回のパンはほんとにおいしかった。
ほどよくもっちりとして、よくふくらんでいて、
塩しか入れてないとは思えないような
複雑な味があって。

こんなにおいしいなら、
もっと酒粕酵母続けておこしておけばよかった。
あと一回分、いまこねて発酵させている生地で、
おこした種は終わりです。
前回のが失敗だったし、
星野酵母が使えるようになったので、
しばらく酒粕酵母はお休みすることにしてたんだけど。
[PR]
by imakokode | 2006-04-29 22:00 | パン
手堅く星野天然酵母
星野天然酵母より早く起こせるかな?と
酒粕酵母を起こしてみましたが、
並行して星野も起こしています。

b0081987_0343764.jpg

もう好いころかな?

味見すると、お酒のような発酵の香りの中に
ちょっと酸味もでてきて、
いいかんじ。
一日冷蔵庫で休ませてから、
使用できます。




b0081987_0352878.jpg

泡がぷくぷく出てますね。
[PR]
by imakokode | 2006-04-28 00:38 | パン
酒粕酵母パンを焼く
昨夜焼くはずだった、酒粕酵母パン、
こどもといっしょに寝てしまったので、
今朝、成形発酵、焼成しました。

b0081987_045928.jpg

成形して




b0081987_0212419.jpg

一時間、オーブンのなかに入れて発酵後、
クープをいれます。



b0081987_0225543.jpg

焼き上がり








焼いてすぐを切って食べてみました。

パン、というより、「餅」でした。
う~~~~ん、なんでだろう。
発酵不足なのは確かなんだけど、
二次発酵が足りないのかな?
一次発酵からすでに不足していたのかな?

二年くらい前にひところ凝って
酒粕酵母で焼いてたときには、
もっちりとしてたけど、
いちおうパンと呼べるようなものが
焼けていたのです。

いま起こしている酵母と
一次発酵中の生地は
(どっちも今朝つくったもの)
もうすこし時間をかけて発酵させてみよう。
[PR]
by imakokode | 2006-04-28 00:09 | パン
酒粕酵母パン 再度
昨日「星野天然酵母」を使い切ってしまったので、
今日こねる分にと
寺田本家の「醍醐のしずく」の酒粕を準備しておきました。

去年の9月にはうまくいかなかった酒粕酵母パンに
(やっぱり酒粕が古くて、発酵力不足だったらしい)
再度チャレンジ!

酒粕30グラムに、
全粒粉30グラム
水40cc
をくわえてまぜまぜ。



b0081987_0553410.jpg


この状態で一日置いておきました。
(これは今日作った分)



これに粉と水と塩を足してこねます。
こんなかんじ。


b0081987_05702.jpg


これをいちにちかけて発酵させ、
明日の夜焼いて、
空いたボールで次のパン生地をこねて…
と、えんえんとパンサイクルは続く
[PR]
by imakokode | 2006-04-26 01:14 | パン
久しぶりに食パン
日曜日にゼルコバでおいしいパンを食べたら
また、ふつふつと
パンを焼きたい意欲がわいてきて、
昨日の夜、久しぶりにパン生地をこねました。

いったいいつからパン焼いてなかったかな?
冷蔵庫に星野天然酵母の起こしたのが少し残っていたけど、
果たして膨らむんだろうか…
ちょっと不安はありましたが、こねてみました。
どうしても膨らまなきゃ、ピザにしちゃえばいいんだし。

膨らみが悪いだろうと思ったので、
白い粉100パーセントでやってみました。
(普段は全粒粉を必ず配合するのです)

一日かかりましたが、
思った以上によく膨らみました。
b0081987_23325379.jpg

これを二分割して型に入れ、
これから二次発酵です。


b0081987_2335539.jpg

膨らんだ!
[PR]
by imakokode | 2006-04-25 23:37 | パン
おたまはん
b0081987_041779.jpg
[PR]
by imakokode | 2006-04-25 01:49 | おいしかった
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
一度、ごちそうになっておいしかったという記憶があった
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、
おいしいと話題になっていると知って、
もう一度食べたいな、と思っていたところ、
昨日偶然寄ったスーパーで発見。

同じメーカーの「男前」豆腐と一緒に買いました。

「男前」もかなりおいしい豆腐でしたが、
「ジョニー」は別格。

大豆そのものの味で、しかも
甘味の強い大豆。

薬味どころかおしょうゆも必要ない、
豆腐の味だけで、ぺろりとたいらげてしまいました。

職場で話題にすると、
「セブンイレブンに売ってるよ」
とのこと。
帰りにさっそく買って帰りました。
「男前」もあったけど、
今回は買いませんでした。
「男前」も豆腐らしい豆腐、
とってもおいしいのですが、
味噌にするような、甘味のあるおいしい大豆を
そのまま固めたようなジョニーとどっちか選べ、
っていわれたら、今はジョニーかな~。

おいしいお豆腐って、なかなか近くで手に入れられないもんだと
あきらめがずっとあったので、
「セブンで(いつでも)ジョニーが買える」のは
とっても嬉しい。

b0081987_23391125.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-04-24 22:35 | おいしかった
アスパラガス
先週末、庭のアスパラガスを2本、
収穫しましたが、
きょう、お昼に家に帰って、
何気なく庭をみると、
また2本、芽がでています。

さっそく収穫して、洗ってそのまま
丸かじり。

さきっちょがちょっとクセがあったけど、
茎の部分はあまくておいしかったー。

採ってそのまんまは
なーんにもしなくてもおいしい♪
b0081987_23405611.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-04-24 12:25 | オーガニック


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧