スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
なんの花でしょう?
b0081987_22273016.jpg



庭に咲きかけたこのつぼみ、
なんの花でしょう?

こたえは…
[PR]
by imakokode | 2006-06-30 22:36 | 庭の草花
今年も半夏生の花が
庭に咲き始めました。


b0081987_12431290.jpg


半夏生って、夏至から11日目のことをいうんだそうです。
その季節に葉が白くなるから、半夏生というらしいのですが
本当に、毎年この時期になると花が咲くので、
不思議で仕方ありません。

ほおっておくと、根っこが伸びてどんどん繁殖してしまうので、
毎年抜くのですが、とても生命力旺盛です。
だいたい、根っこで増える植物は、
どんどんどんどん増えていきますね。
半夏生しかり、ドクダミしかり。
[PR]
by imakokode | 2006-06-29 23:30 | 庭の草花
梅干を漬けました
この暑さで梅があっというまに黄色くなったので
あわてて漬けました。

竹串でへたをひとつひとつ取り除いて
容器にならべ、ときどき塩を振りかけて、
の繰り返し。


b0081987_2371446.jpg



最後に落し蓋をして、
重石をのせます。
2,3日したら白梅酢が上がってくるので、
重石を軽くします。



b0081987_13492935.jpgこれが去年漬けて、今食べている梅干。

今朝のパンも
[PR]
by imakokode | 2006-06-29 23:10 | スローライフ
追熟中
梅の季節です。

毎年梅干を漬けていますが、
昨年買った生協の有機栽培の梅で作った梅干が
とてもじょうずにできたので、
今年も同じ梅を5kg、買いました。

1kg1,200円はちょっとイタいなとおもったけど、
皮が破れたりせず、ふっくらときれいでおいしい梅干が
1年間食べられることを考えれば…

梅酒や梅シロップにも使えるようにと
青梅の状態で届いたので、
いま、袋から取り出して追熟させているところです。


b0081987_22351746.jpg


金曜日にとどいたときはまだ緑色で固かった梅の実も
黄色く熟して、少しやわらかくなってきました。


b0081987_22394338.jpg


ざるに広げているのですが、とてもいい香り。
あんずやプラムに似ているけれど
もっと清楚なすがすがしい香り。
この香りが楽しめるのも、あと一日かな。

今朝のパンです
[PR]
by imakokode | 2006-06-27 22:40 | スローライフ
今朝のパン(6月26日)
大失敗パンからしばらくパンを焼いていませんでしたが
今朝、久しぶりに焼きました。

このところ評判がいい、
フルーツとくるみのパンです。


b0081987_161269.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-06-27 01:08 | パン
「夏への扉」
夫から「たまには外でお茶しようよー」とのお誘い。
私は外で食事したり、お茶したりする習慣は
あんまりないのですが、
夫は結婚前はかなり外食好きだったので、
たまにはそとで息抜きしたくなるらしい。

b0081987_024298.jpg

青梅のオルタナ系御用達(?)の喫茶店
「夏への扉」へ行きました。










ケーキは日替わりで、きょうは「バナナケーキ」でした。
甘さ控えめで、ヘルシーなお味。
カランツが焼きこまれていて、
アクセントになっています。
カランツって、しばらく使ってなかったなぁ。
今度ケーキに入れてみよっと♪

b0081987_0304925.jpg



看板に「スパイスカレー」とあるとおり、
ここの玄米カレーもとてもおいしいです。
玄米の炊き加減がとってもいい。
ふっくらつぶつぶしてて、
感動します。
自分で炊くと、固いか柔らかいか、になっちゃっうんで。

お店を出てから
[PR]
by imakokode | 2006-06-25 21:04 | おいしかった
サルサヴェルディ
b0081987_23485599.jpg


たっぷりチーズのとろけたこのパン、
おいしそうでしょ?
今回は自分で作ったパンではありません。

青梅市のハローワークの向かいにあるパン屋さん、
グート」さんで買ったものです。
「サルサヴェルディ パセリの風味」と書いてあったので、
「どういう意味なんですか?」とお尋ねしたら
「サルサはソース、でヴェルディは緑、です。
そういう名前のソースがあるんですよ。」
と教えてくださいました。

パセリって書いてあったけど、
「パセリだー」って味じゃなくて、
なんかよくわかんないけどイタリアンな味でした。

パンは大好きだけど、めったに買わないので
ついでにアップしちゃえ。

b0081987_0303584.jpg


右がブルーベリーとクリームチーズをサンドしたベーグル。
左がこないだ作ろうとして「???」になっちゃったくるみパン。

どっちもおいしかった~。

ここのおススメは…
[PR]
by imakokode | 2006-06-23 23:46 | パン
変わり文庫むすび
6月から、着付け教室で、
ゆかたの着付けを教えていただいています。

2回目の今夜は、文庫むすびと、
その変形を2種類練習しました。

b0081987_2310206.jpg
裏側に折って、帯の裏がわを見せています。




b0081987_23165454.jpg
片側はおりこまずに垂らしています。
(結び目の形が崩れてしまいました。)










7月にはいるとこの辺りは
各自治会で毎週のように盆踊り大会がひらかれます。
今年こそは自分でゆかた着て帯び締められるよう、
7月もあと一回、練習に行きます。
[PR]
by imakokode | 2006-06-22 23:06 | 着物
だいしっぱーい
b0081987_134138.jpg




昨日の夕方こねた、
玄米酒粕「むすび」の酵母パン、
夜パンチしようとすると、様子がヘン。

水分が多くだら~んとしてる。

あ~、パン種に粉と水を足してこねる時に
塩入れるの忘れてたー!!

パン作りを教えてくださった先生が
「塩を入れないと、パンにはなりません。」
とおっしゃっていました。
そう、パンとはいえない、他の何か
になってしまいます。
塩を入れることで抑えられている、
なんらかの発酵が進みすぎてしまうのでしょうか。
水分が多くなって、べたべたと
まとまりのない生地になってしまいます。

朝、しかたがないので、
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、
カードを使って、でろんでろんの生地を流し込みます。
通常通り2次発酵を60分、
オーブンを予熱して35分焼きました。
焼きあがって熱々のところに
塩気を補うためバターを塗っておきました。

昼に帰ってきて切ろうとすると、硬い。
パンナイフでなく、包丁で切ろうとするけど、
なかなか切れない。
バターを塗ったせいで
べたべたして左手で押さえられないし、
包丁を持つ手もずるずる滑る。

ちょっと焼きすぎたみたい。
端っこのほうなんて、かたすぎて噛めない。
くるみも入ってるから、とっても香ばしいんだけど。

でも、食べられる材料で出来ているんだから、
と少しずつ切って食べていますが
口の中が傷ついて痛いです。(泣)
[PR]
by imakokode | 2006-06-19 13:41 | パン
1000000人のキャンドルナイト
ここ数年、夏至と冬至のそれぞれをはさんだ何日間の期間に
「1000000人のキャンドルナイト」というイベントが行われています。

ほんとはただイベントに終わらせてはいけないと思うんですけどね。

子供や若い人に、エネルギー問題に関心を持ってもらえる
キッカケになればいいってことで。


ウチでも昨夜8時から9時半まで、
電燈を消して、ろうそくのあかりを
子供たちと楽しみました。

b0081987_11175348.jpg



上の2人の子供は、キャンプで焚き火、ランプ、ろうそくの明かりに慣れているので、
大喜び。


b0081987_11125382.jpgついこうやって、ろうそくの燃えカスで
遊んじゃったり。







b0081987_11315326.jpg

私のお気に入りの、
サンダルウッドの香りのアロマキャンドル。
和ろうそくやフローティングキャンドルなど、
ろうそくは好きでよく買っていました。
お気に入りのろうそくがあると、
これを灯したいな、と
ちょっと電燈を消してみる気にもなりますよね。
[PR]
by imakokode | 2006-06-18 11:18 | スローライフ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧