スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
オレガノの花
今冬の寒さで全滅したかと思っていたオレガノでしたが、
少し暖かい場所に移してあったのが芽吹いて、
いま花を咲かせています。

b0081987_2373927.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-07-31 15:16 | 庭の草花
子どもが作った ホットケーキパン
b0081987_1531224.jpg

「ホットケーキパン」というのもヘンな名前ですが…
ウチではホットケーキミックスを使って焼いた簡単パンを
そう呼んで、朝食や昼食によく作っています。

次男(小4)はこれまでもよく、
自分でホットケーキを焼いて
休日の昼食などに食べていましたが。

出先から電話して
「ホットケーキ焼くときより、すこし硬めに生地を作って、
型にオイルを塗って、160℃にオーブンを余熱して
30分焼いてね。
あ、レーズンも入れて」

と指示して、お昼に帰ってきたらちゃんと焼けておりました。パチパチ。

レーズンだけでなく、クランベリーも入れて、
おまけに表面にスライスアーモンドまでトッピングして。
ちょっとびっくりしました。

食い意地がはっている子だけにすごい。
この夏休み、ちょっと鍛えてやろうと思います。
[PR]
by imakokode | 2006-07-27 10:41 | こども
タイカレーそうめん
今日は蒸し暑かったので、
そうめんにしようと昼間っから決めていましたが、
毎回おんなじだと飽きるので、
今回はエスニックにしてみました。

3、4年前に枝元なほみさんの新聞連載記事でとりあげられていた
「タイカレーそうめん」
新聞の切り抜き記事に載っている写真は
パクチーも飾ってあるし、お肉も入っていておいしそう♪
みかけはちょっと悪いけど、味はまぁまぁの我が家風。

b0081987_20113412.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-07-25 20:11 | あれこれ
甘辛こふきいも
スタジオ紡さんから教えていただいた「甘辛こふきいも」、
一回目は、味付けが薄く、あまりおいしくなかったので、
再度挑戦!
こんどはかなり大胆に砂糖を投入しました。
おしょうゆもたっぷりと。

b0081987_20574134.jpg


そしたら、おいしかった~。
冷やして食べるとまた、おいしい
と聞いたので残った分、冷蔵庫で冷やして明日食べよう♪
と思っていたのに、予想以上の売れ行きで
明日の分は残りませんでした。

じゃがいも、またいただいたので、
2、3日したら、また作ってみよっと。
[PR]
by imakokode | 2006-07-24 21:00 | あれこれ
盆踊り大会
土曜日の夜、地区の盆踊り大会がありました。

ウチの前が児童公園になっていて、そこで毎年
盆踊り大会がひらかれます。

b0081987_7353637.jpg


自治会の役員さんが事前に
一軒につき、一枚ずつ
焼きそばと焼き鳥の引換券を配ってくださいます。

焼き鳥はその場で焼いていていいにおいがしますが、
引換券で換えるだけ、現金で買い足すことはできません。

大人は生ビール飲み放題、
子供はカキ氷食べ放題、
あと、ポップコーンもその場で作っていて
お代わり自由です。

私は後で夫を迎えに行く必要があり、
ビールが飲めなくて残念だなぁと思っていたら
隣の奥さんが
「ビールもらってラップして冷蔵庫に入れとけば」
とおっしゃってくださったので、
そうして、後で飲みました♪



でも、今年の盆踊り大会は人出が少なく、
こども会が帰ってしまったら、
とたんにごそっと人が減って
やぐらの周りで踊る人の輪もまばらになってしまいました。
[PR]
by imakokode | 2006-07-24 07:36 | あれこれ
7月の二胡レッスン
今日は7月の二胡レッスンの日。

前回のレッスンのあとしばらくは基礎練習をまじめにやっていたのですが、
ここのところ楽器ケースを開けない日々が続いていました。
子供のころ、ピアノのレッスンに、
先生のお宅に伺うのがユウウツだったように、
ちょっと気が重かったけれど、
一ヶ月に一度のレッスンだから、と
己にムチ打って出かけました。

すると、今回、また基礎練習曲の楽譜を2枚いただき、
レッスン中はほとんどその6曲の練習。
簡単な曲でしたが、みんな初見だったので、
同程度、差がなくてほっとしました。

「音色と音程」と先生がおっしゃるとおり、
テクニックよりまず、聴いてきれいな音が出せるようになるのが
最大の目標。
しばらくは曲の練習より基礎練いのち!でがんばるゾ。
[PR]
by imakokode | 2006-07-22 22:51 | 二胡&三線
ちょっと贅沢・うさとの服
前回の「繭蔵」での展示会では冬物が多く、
今欲しい、これから着たいという服がなかったのですが
今回の展示会には夏物が揃っていました。

夏用のベストが欲しいなとずっと思っていたので、
わりとあっさり2枚、買ってしまいました。
今年初めて買った服です。

b0081987_1394154.jpg


本当は結婚記念日のお祝いに
(我が家には「結婚式記念日」と「結婚記念日」のふたつがある)
夫にプレゼントする服を買う「だけ」のつもりでした。
最終日だから、自分に欲しくなるような服は
きっと残ってないだろうと
なかば油断して行ったのでした。
熱心なファンは、展示会の初日に
開店前からならんでいて、
開店と同時になだれ込む、
ときいていましたから。


「うさとの服にはパワーがある」といわれています。
着ると元気になる、というのですが、
服買っちゃったから、がんばろ!と
ず~~と気になりながら、伸ばし伸ばしにしていた
台所の大掃除についに手をつけました。

着なくても、手に入れるだけで、
パワーがもらえるうさとの服、すごいご利益ですね~。
…ってことで。
ボーナスも少しだけど、出るらしいし。
自分のものより、夫に高いものかってあげたし。

本当に欲しい服、ずっと着られるいい服しか買わないと
こころに決めていて、
気に入ったから買った、買ったことは後悔してないけど、
我が家の経済状態からいって、ちょっと贅沢だったなぁ。
[PR]
by imakokode | 2006-07-22 01:48 | あれこれ
お気に入りのスカート
仕事には毎日パンツで行くけれど
夏は家では絶対スカート。

いま一番の「お気に」は、
去年妹が縫ってくれたもの。

妹は昔からソーイングが得意。
もし近くに住んでいたら、
入園・入学前にあんなに苦労しなくて済んだのに


b0081987_129196.jpg
リネンのウェストゴムのギャザースカート。
ウェストに花柄のリボンがついている。
らくチンなうえにかわいい♪
ほぼ毎日はいているので、
ひと夏で穿きつぶしてしまうかも。

去年はちょっと出かけるってときだけ
着ていたけれど、
とっても着心地がよい上に
色も生地もかわいいので、
(写真では暗く写ってしまったけれど、
ほんとはもっと緑色なのです)
今年はついつい毎日着てしまい、
すっかり普段着になってしまいました。

妹よ、これを読んだらもう一枚
縫ってちょうだいな。
[PR]
by imakokode | 2006-07-20 01:29 | あれこれ
今朝のパンは
b0081987_0243461.jpg
失敗パン、よくふくらまなかったので、
写真を撮らなかったのですが、
いつも写真を撮ってることを知っている夫が
ケータイで撮って写メしてくれたので、
せっかくだからアップすることにしました。


バックに花をセットして撮ってくれているのがまた
彼らしくて嬉しいです。
[PR]
by imakokode | 2006-07-20 00:24 | パン
子どもが作った クッキー
先週だったか、私の料理・お菓子本コレクションを
子どもたちが見ていて、
すっかり「作ってみた~い」モードになっていましたが
とうとう今日、次男(小4)が
アイスボックスクッキー作りに挑戦しました。

バターをクリーム状に練るところは力が要るので、手伝ってやって
あとは私の説明を聞きながら、
本を見てほとんどひとりで作りました。

プレーンとレーズン入りと、スライスアーモンド入りの3種類。

b0081987_23423730.jpg


最初に焼いたプレーンは焼きすぎてしまって、
ほろ苦になってしまいましたが、
レーズンとアーモンドは絶品でした。

でも、バター一箱入ってるから、
食べすぎないよう注意!
[PR]
by imakokode | 2006-07-17 23:47 | こども


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧