スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いただきもの 2
先日は卵の生産者、中島さんから
野菜をいただきましたが、
今回は能登から自然農法米を送っていただいている松本さんから
お米と一緒になすびときゅうりがやってきました。

b0081987_15165193.jpg


農家さんの野菜はさすがにでかい!
自然農でこんなに立派な野菜ができるんですね~。
お米もおいしいし。
9月末の新米が今から楽しみです。
[PR]
by imakokode | 2006-08-30 15:16 | オーガニック
藍 生葉染め こうなりました
b0081987_15202479.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-08-29 15:20 | 草木染
藍の生葉染め
先週末、花がついている藍を一株見つけたので、
早く染めなければ!と焦ってはいたのですが、
なかなか時間がとれず、
藍を刈り取って二日経ち、
葉っぱだけをむしりとって二日経ち、
ようやく今日染めることができました。

こぼれ種から芽吹いて、
草取りも施肥もしてやれなかったので、
収量は少なく、
取れた葉っぱは400グラム。
これをジューサーにかけます。

b0081987_9355785.jpg


10回くらいに分けてジューサーにかけたものを
さらしで作った袋に入れて、もみだします。

今回染めるのは
ヘンプの巾着袋とシルクの5本指ソックス。

b0081987_9402556.jpg

このふたつで80グラムなので、
葉っぱの量に対して多すぎなのですが、
色は薄くなっても構わないとして、
2種類やってみます。
[PR]
by imakokode | 2006-08-26 13:55 | 草木染め
いただきもの
2週間に一度、
平飼いの卵を買いに行く中島さんに
野菜をいただきました。
b0081987_1311545.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-08-25 13:01 | あれこれ
地魚料理
日曜日に三浦で食べた、
地魚料理です。

b0081987_12595453.jpg

かさごのから揚げ

   カリカリに揚がっていて、丸ごと食べられました。

b0081987_1302748.jpg

太刀魚の塩焼き
   真子も入っていて、腹側はもっちりと、コラーゲンたっぷりそうなお味でした。
   「あっさり白身」という太刀魚のイメージを覆す、濃厚なおいしさでした。
   厚みもあって、幅もおおきい、でかい太刀魚でしたが、味もよく、一番のHIT!


その他、アオリイカの刺身、地魚の天麩羅、鮪漬け丼をいただきましたが、
食べるのに忙しく、写真を撮るのを忘れていました。



店頭に出ているお品書き

b0081987_1315377.jpgb0081987_132522.jpg
[PR]
by imakokode | 2006-08-24 13:02 | おいしかった
えま&慧奏 ライブ in BLUE  MOON
今年の夏はどこにもお出かけできなかったなぁと思っていたら、
土曜日仕事から帰ってきた夫が
「今日暑かったから、海に行きたくなった!」
というので、日曜日、海に行くことになりました。


今年は無理かなぁと半分あきらめていたライブにいけることに。

まずは三浦半島の端っこまでドライブ♪
地魚料理を堪能しました。
その後、葉山まで戻ってきて、
一色海岸にある海の家、「BLUE  MOON」へ。

b0081987_12563187.jpg


ライブは一人でいけることになったので、堪能しました。
夫に感謝。

b0081987_1257264.jpg


BLUE MOON ってこんなところ
[PR]
by imakokode | 2006-08-21 13:01 | 二胡&三線
私が一番好きなくだもの、
それは桃!
福島の桃をいただきました。
おいしかった(泣)

b0081987_4201737.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-08-20 06:36 | おいしかった
フルーツ食
b0081987_4111565.jpg

「沖縄の友人からパインが届いた」、という友人から(ややこしい)、
パイナップルいっこ、いただきました。
まだちょっと緑色だったので、
2日間追熟してから冷蔵庫で冷やして食べました。
丸ごとパインって、つい熟らしすぎちゃうんだけど
今回は早めに食べたので、さわやかでジューシー、
とってもおいしかった。

b0081987_4132473.jpg

スイカも~。
[PR]
by imakokode | 2006-08-19 04:15 | おいしかった
バーベキュー大会
夏休み一番のイベント、BBQ大会!
今年の夏は、レジャーが少なかった…
子どもが大きくなるにつれ、予定がばらばらになり、
といって、置いて出かけるのは日帰りが限度。
というわけで、楽しみにしてました♪

豪華な分厚いステーキ肉やラムもありましたが、
肉がたべられないので、お味見させていただく程度で、
もっぱら野菜メインに食べておりましたが…

b0081987_16534686.jpg


肉といっても、チキンは食べられるので、
みんながステーキやカルビでおなかいっぱいになったころ、
ちょうど出来上がったホタテととりモモ肉の燻製を
遠慮なくいただきました~。

かよわい細腕でダッチオーブン料理を披露してくれるともちゃん、
いつもありがとう~。
リゾットも抜群のお味でした。
写真撮り忘れて、ざんねーん!

More
[PR]
by imakokode | 2006-08-17 17:04 | おいしかった
レンゲショウマ
御岳山に行きました。
青梅市に住んで10年以上になりますが、
初めて行った御岳山。
今はちょうどレンゲショウマが咲いていて
観光シーズンのようです。

b0081987_11281492.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-08-16 11:28 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧